2月末にオープンしたばかりの「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行ってきました。
ちょうど目黒川の桜も満開で最高のロケーションです♪
スターバックス リザーブ ロースタリーは、焙煎工場を併設する「スターバックスの妥協を許さないコーヒーイノベーション」を表現したというコンセプト店舗で、2014年にシアトルに誕生して以来、上海、ミラノ、ニューヨークに続き、東京は世界で5店舗目。
目黒川沿いに位置し、有名な桜並木からインスパイアされたデザインを取り入れるなど、世界で人気を博しているロースタリーの独自性と、日本の感性を生かした店舗です。
外観は日本を代表する建築家である隈研吾氏とのコラボレーション。
店内は、スターバックスのチーフデザインオフィサーであるリズ・ミュラー氏が担当。
折り紙をモチーフにした天井、目黒川に桜の花びらが舞い散る様子をモチーフにしたキャスクの装飾など、日本の自然の美しさや伝統をモダンに表現したデザインが店内の随所に散りばめられています。
4階まで届く高さ約17メートルの淡く赤みを帯びた銅板のキャスク。
表面には、職人が一枚一枚手作業で仕上げた桜の花びらが施されています。
1階は、メインバーや焙煎設備。
メインバーでは、スターバックスが厳選した希少で高品質なコーヒーを使い、コーヒーに精通するバリスタが新感覚のコーヒー体験を提供。
バーボンウイスキーの樽の中で熟成させたコーヒー豆をコールドブリューで抽出した「バレルエイジド コールド ブリュー」や、チェリーのフルーティーな香りが印象的な「メルローズ トウキョウ」など、ロースタリーでしか味わえないラグジュアリーなコーヒーメニューが目白押し。
そして、日本初上陸のイタリアンベーカリー「プリンチ」。
コルネッティ
フォカッチャ ピッツァ
プリンチーナ
他にも美味しそうなスイーツたち♪
朝食、ランチ、カフェ、ディナーとそれぞれに本場イタリアの食文化を楽しめるメニューが揃っています。
2階は、上海に続き世界で2店舗目となる世界最大級の「ティバーナ バー」。
ティバーナ独自のシグネチャーブレンドティー、ピュアティーのルースリーフ、日本茶を代表する玉露、煎茶、玄米茶などを用意し、ティービバレッジや茶葉を使ったデザートを楽しむことができます。
壁にはコーヒーカップのモチーフがずらり。
ティーに合わせて「プリンチ」が手掛けた日本限定スイーツも楽しめます。
こちらは、期間限定のフローティング ブロッサム。
繊細なはちみつのようなやわらかな甘みを感じるシルバーニードルという中国茶と、桜のシロップを合わせた優しい味わい。
グラスの中の桜の花びらが美しく、この時期にぴったり。
縁側のようにくつろげる場所として設計されたテラス席では、目黒川の桜が楽しめます。
こちらは、8種類のブレンドティー、8種類のピュアティーの量り売り。
実際に香りを試して選べるのも嬉しいですね。
3階は、日本初上陸のカクテルバー「アリビアーモ バー」。
こちらでは、アルコールを含んだコーヒー、カフェインフリーのカクテル、食前酒、ワイン、ビール、ノンアルコールのカクテルなどが楽しめます。
中目黒ウェイ(左)、スプリングシャワー(右)。
中目黒ウェイは、シェイクしたコールド ブリューのなめらかな口あたり、トニックウォーターとキノットソーダの炭酸を同時に楽しめるノンアルコールのカクテル。
スプリングシャワーは、グラスの中でお花見が楽しめるような期間限定のメニュー。カクテルの中を漂う桜の花びらと表面には「スターバックス リザーブ コールド ブリュー コーヒー」をスプレー。
それぞれの階でコーヒー、ティー、アルコールなど、様々な楽しみ方ができ、おすすめです。
1階では、限定商品や限定コラボ商品など、ビバレッジ以外のグッズも充実。
福砂屋とコラボのカステラやラスク。
ここでしか買えない商品もあるので、お土産にもぴったり。
夜桜も楽しめ、楽しいひと時でした。