先日は、カイハウス様主催の料理家のための”スタイリングセミナー”に参加いたしました。
料理家にとって、料理の技術だけでなく、美味しさやセンスを伝える術として”スタイリング”は大切なスキル。
SNSなど写真で美味しさを伝える機会が増えている昨今、料理が美味しくてもそれが伝わらなければ意味がありません。
今回は、様々な媒体のフードスタイリングを担当されている小坂 桂さんに”料理をさらに美味しく魅せるコツ”について教えていただきました。
まずは、スタイリングについての基礎知識&デモンストレーション。
デモンストレーションでは、同じ食器を使った同じスープでの2種類のスタイリング。
同じ食器を使ってもスタイリング次第でイメージは変わりますね。
ナプキンや布の使い方、撮影の際のちょっとしたコツなど、勉強になります!!
そして、こちらは同じ食器を使って夏と冬のスタイリング。
ベースの色と小物使いでこんなにイメージが変わるんですね!
いつもスタイリングの際にどうしたらいいのか迷ってしまいますが、まずは伝えたいことを明確にし、スタイリングしていくことが重要ですね。
そして、最後はグループに分かれてのワークショップ。
企業からの依頼のシチュエーションを想定したスタイリングの実践で、依頼主が求めるスタイリングというのも大変勉強になりました。
今回のセミナーでは、ナプキン使いやお皿の選び方、盛り付けのコツなど、すぐに実践できることをたくさん教えていただいたので、早速取り入れてブラッシュアップしていきたいと思います!!
カイハウス様、小坂様、貴重な機会をありがとうございました。