ライフスタイル

日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会ガラディナーへ♪

2018年3月20日

先日は、日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会関東支部のガラディナーに参加してきました。

関東支部会長の服部幸應先生よりご挨拶

4

ロティスール協会は、世界中の料理人や美食家達からなる国際美食団体なので、毎回パーティでのお料理とワインが楽しみです♪

1

いよいよ、ガラディナーのスタート。

まずは、シャンパーニュで乾杯☆

3

野菜の”ぱっふぇ”

5

こちらに使用されている野菜は、フリーズドライ。こういった使い方は面白いですね。

広東風ローストミートのサラダ仕立て

7

ひきたてのビーフコンソメ

8

白ワインはこちら。

9

鮟鱇のロースト 雲丹と西京味噌のサバイヨン 木の芽風味

13

今回のスペシャルワインは、シャトー・マルゴー2014。

11

14

15

まだ若いヴィンテージなので、3日前にデキャンタージュしてオリを取り除いてボトルに戻し、パーティが始まる2時間半前に栓をあけ空気に触れさせて、グラスに注がれる頃に香りが開き、味わい深くなるよう調整しているそうです。

鹿児島産 和牛のランプ肉のロースト ポテトのグラタンとナチュラルなエッセンス

19

20

りんごとコンテのタルトフランベ

21

パイナップルのロースト

26

デザートブッフェ

22

23

24

25

ご一緒した皆様と記念撮影♪

10

今回のスペシャルディナーを担当されたウェスティンホテル東京の沼尻寿夫総料理長とスタッフの皆様。

29

美味しく楽しい時間をありがとうございました!

最後に服部先生と一緒に♪

30

いつもガラディナーはドレスで出席していますが、今回は着物にしました。

この着物は20年前に仕立てたもので最初は藤色でしたが、仕立てて以来ずっとしまい込んでいたので、ガス焼けしてしまい着れない状態になってしまって・・・

呉服屋さんに相談したところ、一度色を抜いて、好きな色に染め替えることができるとのことで、早速お願いし、薄いグリーンに染め替えました。

もう着れないと思っていた着物が素敵に蘇ったので、またタンスの肥やしにしないように、早速活用することに!季節的にもちょうど良く、春らしい装いで伺うことができました。

他の着物も活用すべく、今年の春は着物で楽しみたいと思います♪

-ライフスタイル
-, , ,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪