国内グルメ

濃厚な豆乳を贅沢に使用した絶品「生ガトーショコラ」

2018年11月10日

先日、雑誌「ELLE gourmet」が主催する「エル・グルメ フーディーズ・フェス」で出会った福岡にある「TORIKAI CAFE」の生ガトーショコラ。

DSC03054

福岡出身の私にとって、地元のものはなんだか嬉しくて。

早速試食させていただきましたが、豆乳を使っているとは思えないくらい濃厚で、豆乳独特の香りもなく、とても美味しくて。

老舗豆腐店の豆乳を使っているとのことで、どこのお豆腐屋さんか伺うと、子供の頃によく食べていた「石釜」にある鳥飼豆腐さんの豆乳を使っているとのこと。懐かしくなり、先週帰省した際にお店に行ってきました。

鳥飼豆腐さんは大正10年創業の老舗。お店は福岡市と言ってもちょっと離れた山の中にありますが、地元民が足繁く通う人気のお店です。

その鳥飼豆腐さんの新鮮で濃厚な豆乳がこの生ガトーショコラの美味しさの秘密なんだそうです。

朝搾りの濃厚な豆乳とスペイン産の最高級クーベルチュールチョコレートを使用した生ガトーショコラは、まさに“チョコレートそのもの”のようなケーキ。その贅沢で濃厚な味わいは、一度食べると虜になってしまいます。

DSC03065

冷やすと生チョコのような食感、常温でいただくとテリーヌショコラのような濃厚で滑らかな食感、レンジで5〜10秒温めるとフォンダンショコラのようにとろける食感になり、食べ方次第で様々な楽しみ方ができます。

生ガトーショコラは全部で8種類。

DSC03020

オリジナル、抹茶、ミックスベリー、特選黒ごま、ビター、きな粉、完熟バナナ、プレミアムホワイト。

一番人気は、こちらの“生ガトーショコラ オリジナルブレンド”。

DSC03049

豆乳を使用することで、カロリーは20%オフになっているのも嬉しいところ。

甘すぎず、とろける食感の生ガトーショコラは、手土産におすすめ。

私が伺った日はなかったのですが、ヴィーガン仕様の豆乳ガトーショコラもあるとのことなので、卵・乳製品アレルギーの方やヴィーガンの方へのギフトにも最適です。

-国内グルメ
-, ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪