国内グルメ 国内旅行

ELLE gourmetフードクリエイター部@リゾナーレ八ヶ岳♪

2017年12月2日

先日は、ELLE gourmetフードクリエイター部のお仕事で、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳にご招待いただきました

SONY DSC

新宿で集合し、いざ出発!

1

ELLE gourmet編集部、カイハウス、そして全国でご活躍の料理家の皆様との初めての旅行。

ワクワク、ドキドキです。

8

リゾナーレ八ヶ岳に到着。

6

まずは、今年4月にリニューアルオープンしたビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill」でランチタイム。

4

1

店内は、ワインの木箱を組み込んだ壁、葡萄の実りを描いた壁画、天井には葡萄棚をモチーフにしたデザインなど、ワインリゾートを感じる素敵な空間です。

3

レストラン中央にあるワイン樽をモチーフにしたサーバーには、山梨県産のブドウ品種「甲州」と「マスカット・ベリーA」の2種類があり、気軽にワインを楽しむことができます。

早速ご一緒した皆様と乾杯☆

7

ハーブやスパイスを効かせた食欲をそそるお料理がたくさんあり、ついついワインも進んでしまいます(笑)

2

ランチの後は、ワインレッスン。

1

こちらの素敵な会場は、通常ウエディングパーティで使用されている全面ガラス張りのダイニング。ガラスの向こうには緑が広がるスタイリッシュな空間♡

2

早速、リゾナーレ八ヶ岳のソムリエさんより”山梨ワイン”について学びます。

5

6

日本には約280のワイナリーがありますが、山梨県には82のワイナリーがあり全国1位。

山梨と長野で約40%を占めていて、日本有数のワイン産地です。

山梨・長野のワイナリーや品種(甲州、マスカット・ベリーA)、栽培方法などしっかりと学んだ後は、実際にテイスティング。

今回は、リゾナーレ八ヶ岳の提携ワイナリーである「ドメーヌ ミエ・イケノ」のワインを垂直テイスティング(同じ生産者の同銘柄をヴィンテージ違いで試飲)させていただきました。

3

左から

Mie Ikeno 月香 Chardonnay 2015

Mie Ikeno Chardonnay 2012

Mie Ikeno Chardonnay 2011

7

私のお気に入りは”月香”。

月香は、夜中2時過ぎからぶどうを収穫したナイトハーベスト。果実味と酸のバランスが良く、香りがとっても好みでした♡

続いて、Pinot Noir 2010も試飲させていただきました。

8

こちらは同じワインを違うグラスで。

同じワインでも使うグラスで香りや味の感じ方が違うので、やっぱりグラスは重要ですよね。

楽しいレッスンの後は、お部屋にチェックイン。

1

今回ご用意くださったお部屋は、ホテル棟から独立したレジデンスルーム。

2

ヨーロピアンテイストのデザインが印象的なメゾネットタイプ♪

4

7

ボルドーカラーを基調にしたインテリアや八ヶ岳連峰の壁画が素敵♡

テラスも付いていて、一歩外に踏み出せば、自然の木々と星空が望める癒しの空間です。

5

6

オリジナルのハーブティーやエッセンシャルオイルもご用意くださいました。

3

8

一人で使うにはもったいないくらい広いお部屋。

ゆったりのんびり贅沢な時間です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、お部屋でも気軽にワインが楽しめるようにオリジナルのワインタンブラーもありました。定番のステム(脚)のついたワイングラスと同様にワインの香りや味わいを引き出すボウル機能はそのまま残し、安定感と使いやすさを兼ね備えたタンブラー。グラスのこだわりなど、さすがワインリゾートですね。

長くなったので、お楽しみのディナーは、また次回に♪

-国内グルメ, 国内旅行
-, , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪