国内グルメ 国内旅行

ぶらり名古屋♪

2015年8月12日

皆様、こんにちは。

先日は、名古屋に行ってきました。

予定が午後から夜まで入っていたので、自由な時間は当日のお昼と翌日のお昼のみ。

でも、せっかく行くので美味しいものが食べたい!!

ということで、名古屋の友人に美味しいひつまぶしのお店を教えていただきました。

鰻 木屋

3

1

こちらは、江戸時代後期創業の鰻の名店。

特注の漆塗りの器を使用した『おひつまぶし』

2

皮はパリッとしていて、身はふっくら♪

たまり醤油の甘さが特徴のタレは、創業以来注ぎ足してきたものだそうです。

ちょっと味が濃そうに見えますが、出汁をかけていただくお茶漬けにぴったり。

ペロリと完食しました(*^-^*)

 

夜はパーティーで食事があったので、遅い時間に以前から気になっていた『味仙』へ。

4

こちらは台湾料理のお店で、友人のオススメは『台湾ラーメン』

5

麺の上に炒めた挽肉とニラ、そして唐辛子がたっぷり入っています。

口に入れた瞬間、激しい辛さに襲われ(涙)。

想像以上の辛さにびっくり。

でもこれが癖になるようです。

 

そして、翌日のランチは『四間道レストラン MATSUURA』へ。

6

こちらは、テーブルコーディネートの磯部作喜子先生にご紹介いただき、

すっかりファンになったお店。

伝統的な街並みが立ち並ぶ四間道に370年の蔵を再生したレストラン。

天井が高い店内は、歴史的建造物の情感とぬくもりが味わえる落ち着いた空間です。

今回いただいたのは、こちらのメニュー☆

桃とコンソメの冷製スープ

8

農園野菜のテリーヌ”スペシャリテ”

10

和風だしで炊いた旬の野菜が18種類入っています。

バジル・ビーツ・サフランマヨネーズのソースと共に。

美しいテリーヌは、盛り付けも勉強になります!!

 

イトヨリ 夏野菜と共に

11

オーストラリア産 仔牛ロース肉のロティ

16

ココナッツのブランマンジェ&メロンのスープ仕立て

17

小菓子

14

松浦シェフと一緒に♪

 

15

美味しいお料理&ワインで心地良い時間でした。

次回は、是非ディナーで伺いたいと思います。

http://www.shikemichi.jp/

 

ぶらり名古屋、今回も短時間でしたが、美味しい食事ができて幸せ。

どこに行っても食べることばかり考えている私です。。。

 

-国内グルメ, 国内旅行
-, , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪