ライフスタイル

FAUCHON 日本限定のショコラテイスティングイベントへ♪

2019年2月5日

昨日は、日本橋高島屋の「FAUCHON LE CAFE」にて開催された日本限定『ショコラコレクション2019』のテイスティングイベントにお招きいただきました。

LRG_DSC05846

2017年7月にフォションのエグゼクティブ ペストリーシェフに就任したフランソワ・ドウビネー氏が来日。

シェフが初めて手掛けるバレンタインショコラについてのお話を伺いながら、ショコラと様々なドリンクとのマリアージュを楽しめる贅沢な時間。

①ビターショコラ×シェリー

LRG_DSC05847

ガナッシュにはカカオ分を66%含んだチョコレートを使用したほどよい苦味のビターチョコレート。

こちらに合わせるシェリーは、ペドロ・ヒメネス。

LRG_DSC05844

コーヒーのノートがあるシェリーとビターなチョコレートがぴったり♪

②ジンジャーライムショコラ×ラム

LRG_DSC05843

ジンジャーライムは、フランソワ・ドウビネーシェフのオリジナルレシピで日本限定のショコラ。しっかりとしたカカオの味わいを活かしたガナッシュにジンジャーとライムのテイストを効かせたまろやかな口当たりのチョコレート。

こちらに合わせるラムは、フィリピン産のドンパパ。

LRG_DSC05850

ふくよかな味わいのラムがショコラガナッシュのライムの酸味とジンジャーの風味をまろやかに。

③ミルクショコラ×フォションティーリキュール

LRG_DSC05854

カカオ41%のミルクチョコレートを使用。ミルクチョコレートのバランスにこだわり、どなたにも好まれる味わいに仕上げたそうです。

こちらに合わせるティーリキュールは、セイロン産の茶葉を使った日本限定の商品。女性のお客様用に日本で開発されたそうです。

LRG_DSC05853

オンザロックでもよし、ジンジャーエールと割ってロングドリンクとしてもおすすめとのこと。

アルコールは24%ありますが、紅茶の香りが心地よく、ティーリキュールの甘味とミルクショコラのふくよかでデリケートな甘味がベストマッチ。

 

ここで、お口直しのサレが登場。

LRG_DSC05860

フレンチフライをフォション風におしゃれなチュロスに♪

生クリームに塩・胡椒・レモンで味付けしたディップをつけていただきます。

LRG_DSC05862

サレでリセットした後は、ショコラのテイスティングの続きへ。

④キューブショコラ×フォション アールグレイ

LRG_DSC05863

キューブショコラは、フランソワ・ドウビネーシェフによるレシピで日本限定のもの。

アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに刻みアーモンドを絡め、スイートチョコレートでコーティングした濃厚な味わい。

こちらに合わせるアールグレイは、ベルガモットの香りがキューブショコラの酸味を際立たせ、美味。

⑤タブレットショコラ(ミルク)×フォション エキゾチックブレンドアイスティー

LRG_DSC05866

ヴァローナ社の46%ミルクチョコレートを使用した板チョコに、くるみ、アーモンド、ピスタチオをトッピング。

こちらに合わせるのは、エキゾチックブレンドアイスティー。

LRG_DSC05869

ピーチとざくろのフルーティなテイストのアイスティーは、ミルク味のチョコレートの丸みのある味わいにぴったり。

アイスティーは、1リットルの冷水に1袋入れて、6〜8時間冷蔵庫に入れておくだけで簡単に作れるそうです。

⑥タブレットショコラ(スイート)×キールロワイヤル フォション

ヴァローナ社の64%スイートチョコレートを使用した板チョコに、カカオ豆、ラズベリークリスピー、パッションフルーツクリスピーをトッピング。

こちらに合わせるのは、クレーム・ド・カシスにフォションブランドのシャンパーニュで作ったキールロワイヤル。

LRG_DSC05879

キールロワイヤルがタブレットショコラのラズベリーとパッションフルーツの風味をより際立たせます!

LRG_DSC05877 3

6種類のショコラとドリンクのマリアージュはとても楽しく、ショコラだけでいただく時とまた違って2度美味しい。

今年のバレンタインはリキュールや紅茶と一緒にプレゼントするのもいいですね♪

新しい発見もあり、美味しく楽しい時間でした。

日本限定の『ショコラコレクション2019』は3月14日までの期間限定発売ですので、この機会をお見逃しなく!

IMG_3372

お土産にショコラと紅茶をいただいたので、早速マリアージュで楽しみたいと思います♪

DSC05911

LRG_DSC05920 2

こちらのカフェは、朝8時からオープン。

パリを思わせる開放的なテラス席や個室があり、朝食からディナーまで楽しめる”All Day カフェ”。

LRG_DSC05899

LRG_DSC05902

テラス席はペット同伴OKなので、愛犬と一緒に楽しめるのも嬉しいですね♪

そして、こちらのカフェでは、2月末までバレンタイン限定のデザート「クレームショコラ」が楽しめます。

LRG_DSC05884

クレームアングレーズにショコラを加えてなめらかでクリーミーなデザートに。その上にはヌガティン。

チョコレート好きにはたまらない一品とのことですので、是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

-ライフスタイル
-, , , , , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪