ライフスタイル

クリスマスレッスン♪

2017年12月26日

一昨日で今年のレッスンも終わり、ほっと一息。

今年のクリスマスレッスンのテーブルコーディネートは赤を基調にしました。

SONY DSC

今年は、ツリーも新しくしました♪

SONY DSC

メニューはこちら。

前菜5種

SONY DSC

ビーツとおからのマカロン風

かぼちゃたっぷり一口キッシュ

トマトのファルシ(中には豆乳ヨーグルトを水切りしてバジルと塩を混ぜて更に水を切っているので、まるでクリームチーズのようです)

紫キャベツのピクルス

ルッコラと蕪の葉のジェノベーゼ風

前菜の中でも見た目が可愛く特に人気があったのが、こちらのマカロン風。

SONY DSC

最中の皮を使い、中身もビーツでピンク色に♪

おからパウダーに豆乳ヨーグルト、塩麹、粒マスタードで味付けしているので、お酒のおつまみにピッタリです。

かぶとマカのポタージュ

SONY DSC

消化に良いかぶとスーパーフードのマカを使ったポタージュ。体の芯から温まるので、この季節のおすすめです。上にはデトックスの王様の”ブロッコリースーパースプラウト”を。

根菜のキヌアリゾット きのこ添え

SONY DSC

HOSHIKOの根菜ミックスと畑のおだしを使って野菜たっぷりのスープを作り、キヌアフレークを入れてリゾットにしました。仕上げにアーモンドミルクを入れて優しい味に。

その上には4種類(舞茸、かきのきだけ、はなびらたけ、エリンギ)のきのこをココナッツオイルと塩麹でソテーして乗せました。

SONY DSC

その上にはブロッコロ―スーパースプラウトとパプリカパウダー。

こちらも簡単でお洒落だと好評でした♪

しかもとってもヘルシー。食物繊維が豊富なので、翌日のスッキリ感はすごいですよ。

メインは、ベジ・ミートローフ。

SONY DSC

こちらのベジミートは、マイセンさんの”大豆と玄米のベジミンチ”を使いましたが、いつも使っているベジミートよりも更にお肉っぽい食感で、ミートローフにはこちらが合うかも!

メーカーによって食感や味が違うので、色々と試しています。

デザートは、いちごのスコップケーキ。

SONY DSC

クリームは豆腐を使っているので、とってもヘルシー。しかも味は豆腐感ゼロ。作り方も簡単で素材を重ねるだけ。容器にグラノーラを敷き詰め、豆腐クリームを入れ、いちごとブルーベリーを乗せ、2段目も同様に繰り返し、最後に苺とブルーベリー、ミントを飾って出来上がり。華やかなのでパーティーシーズンにピッタリです♪

今年も残すところ、あと5日。

本当に早いですね。

今年も多くの方に参加いただき、本当に幸せでした。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

そして、今年は新たに専門学校で講師をさせていただくことができ、お声掛けくださった方やご協力くださいました皆様に感謝しております。

本当にありがとうございました!!

-ライフスタイル
-, , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪