国内グルメ

素晴らしいワインとのマリアージュ@ロムデュタン シニエ ア・ニュ

2018年3月14日

先日は、「GINZA SIX」の13階にある「ロムデュタン シニエ ア・ニュ」にて女子会でした♪

27

まずは、シャンパーニュで乾杯。

1

Savart L'Expression 2012

2

このシャンパーニュ、友人が探し求めていたもので、日本の割り当てが少なく、こちらのお店でも1本しか入手できていない希少なシャンパーニュ。

エキュイユの3区画に植わる樹齢70年以上のピノ・ノワールを100%使用。樽発酵で造られ、36カ月の熟成を経て、ドザージュ・ゼロで仕上げられています。

チェリー、プラム、スパイスのほのかなアロマ。ドサージュをしていないのにもかかわらず、リッチで力強く、ピノ・ノワールが持つしっかりとした味わいの骨格やふくよかな風味があり、とっても美味しいです♡

トマト

3

この美しいフォークはクリストフルのジャルダンエデン。クリストフルの最高級シリーズで日本で使っているお店はないとのこと。とっても贅沢ですね。

4

高知県の塩トマトを生ハムのコンソメのスープでゆで上げ、そのスープとオリーブと一緒に。

 

アオリイカ

6

アオリイカを低温のオリーブオイルでコンフィに。下には百合根をムースにしたもの。キャビアの塩味がアクセント。

 

9

蛤は煮込んで蕗の薹のヴィネグレット、うどを刻んだものと泡状にしたものと一緒に。添えてあるのは蕗の薹のフリット。春を感じる一品。

 

ホワイトアスパラ

11

ロワール地方のホワイトアスパラを茹でてヴィネグレットで和え、ポーチドエッグをわって卵黄のソースで。トリュフのヴィネグレット、桜エビフリット、上には黒トリュフがたっぷり。

 

12

蒸し焼きにした鰆を白ワインをベースにターメリックを加えたソース。ココナッツミルクの泡。芽キャベツ、グリンピースはオレンジでマリネ。

 

鮑 筍

13

鮑を使って筍とコンソメのスープ、木の芽を添えて。

 

乳飲み仔牛

14

乳飲みの仔牛なので、とってもサッパリして柔らかいお肉。1つはロースト、もう1つはトリュフをたっぷりかけた大人のカツレツ。

モリーユ茸とヴァンジョーヌを加えたクリームソース、グリンピースのピュレ、エストラゴン。

 

フロマージュ

15

シェ―ブルチーズを使ったヌガーグラッセ。中にあんぽ柿とローストナッツ、周りにラベンダーのパウダーとはちみつ、上に柚子のジャム。

 

デザートの前に苺がたっぷり。

18

美味しくて、ペロリと食べてしまいました。。。

 

デザートはワゴンで♪

19

少しずつ盛り合わせにしていただきました。

21

29

今回のワインはこちら☆

16

希少なワインばかり出していただき感激。

そして、最後にデザートワインまで♪

Mullineux Straw Wine

24

こちらは、南アフリカのデザートワイン。日本に12本しか入っていないとのことで、またまた希少なワイン。

そして、最後にこちらを。

Chateau Coutet 1990

17

もう幸せ過ぎて言葉になりません。

ワインは、主力のブルゴーニュ、シャンパーニュに加え、新世界、自然派のワインなど、400種1000本以上ストックがあり、ワイン好きの方におすすめです。

季節を感じる美しいお料理、素晴らしいワイン、そして素敵なメンバーでとても楽しい時間を過ごすことができました。

美容の話に始まり、食、健康、ファッション、芸術など様々な話に花が咲き、あっと言う間の4時間でした。

-国内グルメ
-,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪