ライフスタイル

ピエール・エルメクッキングセミナーへ♪

2017年11月3日

雑誌ELLE gourmet様企画「ピエールエルメクッキングセミナー」に参加させていただきました。

1

会場は、ピエール・エルメ・パリ青山店の2階にある「Heaven」。

19

こちらは、エルメ氏がホームパーティーに招いてデセールを振る舞うことをイメージしたという素敵な空間♪

ピエール・エルメ・パリが毎月ひとつのフレーバーをクローズアップする“フェティッシュ(=好きでたまらない)”

今回のセミナーでは、11月のテーマである「アンフィニマン・ヴァニーユ(=ヴァニラ尽くし)」のデセールをデモンストレーション形式で教えていただきました。

2

講師は、フォション時代にエルメ氏の助手として同じ厨房に立ち、現在はPH PARIS JAPONの代表のリシャール・ルデュ氏。

3

4

7

目の前で繰り広げられる匠の技は本当に素晴らしく、クリームの泡立て方、ビスキュイの焼き具合も実際に手で触って確認させていただいたりと1つ1つ丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。

クリームの味見まで♪

10

チャーミングなシェフのデモンストレーションはとても楽しく、シェフとの会話を楽しみながらデセールが仕上がっていく様子をシャンパーニュと共に楽しめるなんて、なんて贅沢な時間なのでしょう!!

13

16

あっという間にデセールの完成♪

15

早速、試食タイム。

出来立てのデセールをシャンパーニュと共にいただきます♪

21

27
アンフィニマン ヴァニーユは、マダガスカル産のバニラを贅沢に使ったデセールで、お皿の上のジュレと合わせて変化が楽しめる一皿。

その他にも洋梨のマカロン。

28

ハーブ&クリームチーズのサンドイッチ

20

イスパハンをイメージしたクープグラッセ

25

ショコラショー

24

美味しく楽しく、本当に幸せな時間でした。

笑顔が素敵なリシャールシェフと一緒に♪

IMG_3512

お土産にこちらのマカロンもいただきました♡

30

左から、アンフィニマン ヴァニーユ・アンフィニマン ローズ・ジャルダン ド シアム(ショウガとバナナ)。

マカロンをいただきつつ、セミナーの余韻に浸りたいと思います。

エルグルメ編集部の皆様、カイハウスの皆様、ピエールエルメの皆様、素敵な機会をありがとうございました。

さて、こちらの「Heaven」では今回のようなクッキングセミナーが毎月1回開催されています。その他にも毎月第3土曜日(朝9時~11時)に朝食会を開催されているとのことで、朝はクロワッサンや焼き菓子がオーブンから次々に焼き上がり、おいしい香りが漂っているそうです。光が差し込む心地良い空間で、朝食が楽しめるなんて優雅な時間ですね。私も是非伺いたいです!!

そして、もう1つお知らせが!!

なんとエルメ氏が来日されていて、11/3(金) 10:30~12:00/18:00~19:30の時間帯で、GINZA SIXにあるCafé Dior by Pierre Herméにいらっしゃるそうです。

エルメ氏にお目にかかれる貴重な機会ですので、是非お店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

-ライフスタイル
-, , , , , , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪