ライフスタイル

サントリー×elleatableのタイアップレッスン♪

2016年8月22日

先月からスタートしたサントリー「サンタバイサンタカロリーナ」×elleatableのタイアップレッスン。

メニューは、サントリー様のチリワイン(白・赤)に合わせて南米料理にしました。

今回はタイアップレッスンということで、サントリー様よりご協賛いただき、

試食の際のワインだけでなく、参加者の皆様全員にワイン1本(フルボトル)のお土産付き♪

とてもお得なレッスンなので、おかげさまで全ての日程で満席をいただいております。

テーブルコーディネート

ご協賛いただいた白ワインは、ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネのブレンド。

フレッシュな果実味と爽やかな味わいでこの季節にぴったり。

この白ワインに合わせたのがこちらの3品。

フルーツのセビーチェとベジタコス。

セビーチェ&タコス

フルーツのセビーチェにはグレープフルーツ、ピタヤ、キウイを

青唐辛子とライムを効かせたドレッシングでマリネしています。

タコスは、油揚げをカリッとオーブンで焼き、その中に枝豆と豆腐のペースト、

レタス、HOSHIKO(玉ねぎ、パプリカ)を入れて、サルサ・メヒカーナをかけてます。

 

カウサ・レジェーナ

カウサ・レジェーナ(縦)

カウサは、ペルーのポテトサラダでライムと黄唐辛子がポイント。

おからパウダーと豆乳ヨーグルトを使ってポテトの代わりにして、

間にはアボカド・きゅうり・トマトを塩麹で和えたものを入れています。

 

続いて、赤ワインはカルメネールとプティ・ヴェルドをブレンド。

果実味がしっかりとして濃厚な味わいです。

この赤ワインに合わせたのがこちらの3品。

エンパナーダ

エンパナーダ

生地は玄米粉、とうもろこしの粉を使いグルテンフリーに。

乳製品、オイルも不使用です。

中の具に使っているのはこちらの餃子HOSHIKO。

DSC09709

 餃子HOSHIKOにダイストマト・味噌・ふりかける野菜(ニンニク生姜)を混ぜ、

型に入れた生地に詰めて焼くだけ。

とっても簡単です♪

 

チリコンカルネ

チリコンカルネ

大豆ミートを使っていますが、まるでお肉のようだと好評でした。

使っているワインももちろんサンタバイサンタカロリーナ。

 

キヌアのリゾット

5

スーパーフードのキヌアを使ったリゾット。

畑のおだしと乾燥野菜のHOSHIKO、とうもろこしを入れて作っています。

隠し味はペルーの唐辛子「アヒ・パンカ」。

こちらは辛くなく、旨みの唐辛子です。

 

デザートは、マキベリーアイスケーキ

アイス2

下のクラストには生アーモンド、デーツ、ゴボノーラを使っています。

ザクザクのごぼうがポイント。

上のフィリングには生カシューナッツ、ココナッツオイル、ココナッツミルク、レモン汁、

アガベシロップ、マキベリーを使っています。

 

今回ご協賛いただいたワインは、白も赤も果実味が凝縮したリッチな味わいで、

料理に合わせやすく、参加者の皆様にも好評でした。

 

今月もあと残り少ないレッスンですが、皆様に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

美味しく食べて身体の中から美しく♪

 

-ライフスタイル
-, , , , , , , , , ,

© 2020 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪