ライフスタイル

第1回納豆甲子園♪

2017年8月9日

皆様、こんにちは。

昨日は、第1回全国高等学校「納豆甲子園」の審査員をさせていただきました。

2

納豆甲子園は、高校生3人1組がチームとなり、納豆料理日本一を決定するレシピコンテスト。

各地区の予選を勝ち抜いた6校がご当地の食材を使った納豆料理と

納豆スイーツの2品でその味と創造性を競います。

審査員長の服部幸應先生より開会のご挨拶

3

審査員は服部先生をはじめとする特別審査員4名、外国人を含む一般審査員20名で、

選手は審査員に日本語と英語で料理のプレゼンテーションも行わなければいけません。

料理だけでなく普段の学習の成果も試されます。

早速、1チームずつお料理が運ばれ、プレゼンのスタート。

5

ご当地食材と納豆を組み合わせた独創性溢れるお料理、

プレゼンの素晴らしさに脱帽です。

6

7

8

9

10

11

特にスイーツは納豆らしさは残しつつも、納豆の香りが邪魔にならないように作るのは

本当に難しかったと思いますが、どのチームもアイデアに溢れ、クオリティの高さに驚きました。

12

13
15
14

17
16

そして、栄えある優勝校は、

東京都立調布北高等学校!!

18

優勝賞品は、カリフォルニア旅行です!!

おめでとうございます♪

19

お料理もさることながら、プレゼンも本当に素晴らしかったです!!

20

今回、審査員をさせていただき、高校生の柔軟なアイデアを通じて

納豆の新たな魅力を感じることができ、大変勉強になりました。

早速、納豆を作ったスイーツ作りにもチャレンジしてみたいと思います♪

刺激的な1日をありがとうございました。

-ライフスタイル
-, , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪