国内グルメ

モダンベトナミーズ「Ăn Đi (アンディ)」

2017年8月12日

皆様、こんにちは。

先日は、ワインテイスターの大越基裕さんとソムリエールの新城桃子さんご夫妻がオープンされた

話題のベトナム料理店「Ăn Đi (アンディ)」に行ってきました♪

1

ソムリエのお二人がオープンされたお店なので、お料理だけでなく、

ワインのペアリングも楽しみの1つ。

ワインはクリーンナチュラルからクラシックワインまで、

約10カ国130種と幅広い品揃えです。

ワインリストを見ているだけでも楽しいですよ。

今回はお料理はコースで、ドリンクはペアリングでお願いしました。

まずは、ペアリングの前にアンディおすすめのレモンサワーで乾杯☆

2

愛媛にある大谷農園さんで作る完全無農薬のレモンを使った自家製シロップに

米焼酎を使ったレモンサワー。

爽やかな酸味と程よい甘みが絶妙で暑い夏にピッタリ。

高知にある上樫森(かみかしもり)さんの黒糖が旨みを引き出しているそう。

あまりにも飲みやすく、一気に飲み干してしまいます。

1品目は、ティーリーフサラダ。

3

福岡の銘茶八女茶を発酵。旨味と香り高さを持つ八女茶を更に深みのある味わいに仕上げ、

きゅうり・トマト・とうもろこし・緑豆・干し海老・ハーブ・ナッツと一緒にいただくサラダ。

ここにライムを絞り、ホーリーバジルのソースを混ぜていただきます。

お茶の心地良い苦みとライムの酸味、様々な食感が癖になる美味しさです。

ペアリングは、タケダワイナリーさんの「サン・スフル」

DSC06534

きめ細やかな泡がデラウェアのフレッシュな香りを引き立て、心地良い味わいです。

続いて、チキンの生春巻き。

4

ハーブたっぷりのチキンの生春巻きにココナッツミルクを

発酵させたソースに付けていただきます。

ペアリングはなんと日本酒で、新政さんの亜麻猫スパーク。

生春巻きのソースと日本酒の相性が抜群です。

続いて、海老の生春巻き。

5

10種類のハーブ&野菜が詰まった海老の生春巻きは、柴漬けがアクセント。

こちらは、しょっつると梅のソースでいただきます。

ペアリングは、イタリア自然派を代表する「アンジョリーノ マウレ」

6

「イ マシエリ」のフレッシュですっきりとした味わいが春巻きにピッタリ。

続いて、鱧と山芋のフリット。

7

続いて、豚肉の炭火焼き。

8

腐乳とアジアンスパイス、ヌクナムでマリネした豚を炭で焼き上げたもの。

10

たっぷりの野菜で巻いていただきます。

発酵大豆のソースがアクセント。 

ペアリングのフレデリック・スティーブンソンのモンテプルチアーノも美味しい♡

9

鶏肉のフォー

14

やっぱり〆は、フォーですよね♪

ほっとする味わい。

デザートは、蓮の実の羊羹。

11

ペアリングの日本酒は新政さんの貴醸酒「陽乃鳥」。

心地良い甘さが羊羹とベストマッチ。

 ハーブや野菜、発酵や伝統調味料などを使うベトナム料理に

日本のテイストを加えたモダンなお料理は

身体に優しくとても美味しかったです♪

ワインだけでなく、日本酒とのペアリングも楽しく、

アラカルトもあるので、2軒目での利用もおすすめ。

また伺いたいお店です。

12

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

-国内グルメ
-, , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪