国内グルメ

話題のパティスリー「オー・フィル・ドゥ・ジュール」

2016年4月5日

今、福岡で話題のパティスリー「オー・フィル・ドゥ・ジュール」

1

昨年末にオープンされたばかりですが早くも人気で、

生菓子は午後には売り切れてしまうことも多いようです。

前日に電話で予約し、取り置きしていただきました。

2

 

オーナーシェフの吉開氏

3

吉開氏は、パリの5つ星ホテル「ル・ブリストル」のシェフパティシエである

ローラン・ジャナン氏の右腕を務められ昨年帰国。

故郷の福岡にてお店をオープンされました。

昨年福岡に行った際に友人より吉開氏をご紹介いただきましたが、

その際に吉開氏が作られたモンブランの美味しさに感動!!

こちらがその時にいただいた「モンブラン フレ」

5

6

国産生栗とフランス産マロンペーストを使った特製クリームにマダガスカル産の

バニラビーンズで香りづけした北海道産生クリーム、一番下にはサクサクの特製メレンゲと

バニラ風味のお塩がアクセントになり美味。

モンブラン好きの私にとって衝撃の一品でした。

「お店をオープンされたら必ず伺います!!」と言って以来、やっと伺えました。

さて、今回取り置きしていただいたケーキはこちらの6種。

左から、ポム デギゼ、ミューラー、タルト キャラメル ペカン

7

ル ミエル、マダガスカル、ティラミス

8

その日の便で東京に戻る為、ケーキは友人にプレゼントしましたが、

1つだけいただいたミューラーは絶品。

アーモンドのダックワーズ生地にフランスのヴァローナ社のチョコレート「グアナラ」を使ったムース。

その中にマダガスカル産バニラのクレームブリュレとブラックベリーのクーリーが入っています。

他のケーキもきっと美味しいはず!

 

焼き菓子も色々とあるので、手土産におすすめ。

9

10

焼き菓子でお気に入りなのが、こちらのケーク シトロン。

11

12

爽やかなレモンのパウンドケーキはあっさりとしてパクパク食べてしまいます。

うっかり1人で1本食べてしまいそうなくらい(笑)

福岡に行かれた際には是非♪

オー・フィル・ドゥ・ジュール

福岡県福岡市中央区桜坂1-14-9

TEL:092-231-8607

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日(月1回連休あり)

 

 

-国内グルメ
-, ,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪