ライフスタイル

乙女モードな桜づくしの和菓子レッスン♪

2017年3月2日

皆様、こんにちは。

昨日は、Kai Houseさん主催の「五感で楽しむ和菓子の魅力(春)

桜づくしのお菓子」セミナーに参加してきました。

9

講師は、和菓子の老舗「虎屋」にて45年間腕を振るわれた和菓子職人の伊藤 郁氏。

1

今回は、桜の練切、桜餅、桜の千菓子の3種類を教えていただきました♪

和菓子は自己流で作ることはありますが、プロから学ぶのは初めて。

伊藤先生の軽快なトークは楽しく、美しい練切に釘付けです。

18

2

3

4

この花びらにするのが難しく・・・

お花見までに美しい桜の練切を作れるようになりたいです!!

続いて、桜餅。

桜餅は、関東式と関西式の2通りありますよね。

私は福岡出身なので、桜餅と言うと道明寺粉で作る関西式のイメージです。

今回は、関西式の桜餅の作り方を教えていただきました。

19

21

続いては、千菓子。

5

6

7

8

千菓子は自宅で作るイメージがなかったのですが、

こんなに簡単に作れるの?と驚くほどです。

しかも大量にできるので、手作りのプチギフトとしても最適。

今回は、プレーンの他に桜や柚子を入れたものも教えていただきました。

ドライフルーツやハーブなどアイデア次第で色々と楽しめそうです。

和菓子はコツがわかると手軽に作れるので、季節を感じる日本伝統のお菓子を

もっと身近に取り入れたいと思いました。

伊藤先生の魔法の手によって生み出される美しい練切にうっとり♡

12

和菓子の作り方だけでなく、歴史や文化なども知ることができ、

大変勉強になりました。

貴重な機会をいただき、感謝しております。

最後に伊藤先生と一緒に♪

13

 来月は伊藤先生をお迎えして、自宅にて特別レッスンを開催する予定です。

お楽しみに♪

-ライフスタイル
-, , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪