ライフスタイル

コラボレッスン@TENOHA DAIKANYAMA

2016年2月5日

先日はTENOHA代官山のキッチンスタジオにて、さとの雪食品×スイスダイヤモンド様コラボの

お料理教室を開催いたしました。

TENOHA

テーマは、「おからパウダーと豆腐で身体の中からキレイに!」

おからは食物繊維・大豆タンパク質・イソフラボンなど大豆の栄養分をたっぷり含んでいて

栄養満点。生のおからは日持ちしませんが、おからパウダーは乾燥しているので、

長期保存ができ、手軽に使えてストックしておくととても便利です。

この便利なおからパウダーと豆腐を使ったヘルシーなお料理を7品ご紹介しました。

2

右上から時計回りに

豆腐チーズのピンチョス

スパニッシュオムレツ風

りんごと春菊の白和え

おからのポテトサラダ風

3

豆腐チーズは、しっかりと水切りした豆腐に塩麹を塗って寝かせています。

時間が経てば経つほどチーズのような味わいに。

おからのポテトサラダ風は、混ぜるだけなのでとっても簡単。

おからのポテトサラダ風1

おからパウダーに豆乳ヨーグルト・塩麹・粒マスタードを入れて混ぜ、

その中に野菜を加えるだけで出来上がり♪

スパニッシュオムレツ風は、卵ではなくもちろん豆腐。

スパニッシュオムレツ風1

豆腐と大和芋を使い、色はターメリック。

12種類の野菜を加えて、ヘルシーなオムレツ風に。

こちらのスクエアのフライパンで蒸し焼きにしています。

IMG_2757

かぶのファルシのスープ

かぶのファルシ

この季節に美味しいかぶをくり抜き、中におから・蓮根・椎茸・人参を入れ、

野菜ブイヨンで煮込んでいます。

そして、今回のメニューで一番人気だったのがこちらのおから餃子。

1

おから餃子

中身はおからパウダーと乾燥野菜。

IMG_2775

お肉を使っていませんが、おからと野菜の旨みがつまっているので、

お肉が入っていないとは思えない!と大好評でした。

デザートは、ブラウニー。

ブラウニー

こちらもおからを使っていますが、しっとりとしていてとっても美味しいです。

同じレシピでオーブンでも焼いてみましたが、

このフライパンで作る方が簡単かつしっとり焼けます!!

スイスダイヤモンドのフライパンは熱伝導率が良く、

付属の蓋はノブを回してスチーム調整できる優れもの。

IMG_2773

バレンタインにもオススメの簡単ブラウニーのレシピは、

次回ブログでご紹介します。

お楽しみに♪ 

-ライフスタイル
-, , , , , , , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪