レシピ

罪悪感のないスイーツ♪

2015年4月9日

皆様、こんにちは。

今回は、先月のお料理教室で人気だったスーパーフード『チアシード』を使ったヘルシースイーツをご紹介したいと思います。

IMG_7376

チアシードは、シソ科サルビア属、ミントの一種の植物チアの種子です。

チアはマヤ語で『力』を意味し、『古代アステカの知恵と力の種子』として親しまれる、南米ではポピュラーなスーパーフードです。

ごく小さな種子ですが、浸水させると10倍に膨らんでジェル状になります。

タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、αリノレン酸などを多く含み、体内では合成できない必須アミノ酸9種類のうちの8種類を含んでいます。

人の生命維持にはこのチアシードと水があれば事足りると言われるほど栄養価が高く、ヘルシーな食材。

ジェル状の成分は、グルコマンナンという食物繊維で、お腹の中でも膨らむので、ダイエットや便秘解消にも効果的ですよ。

それでは、『苺とチアシードのココナッツミルク』のレシピをご紹介いたします。

 

苺とチアシードのココナッツミルク

5

材料

有機ココナッツミルク   400cc

チアシード        大さじ2

水            100cc

アガベシロップ      大さじ2

苺            適量

 

作り方

1.ボウルにチアシードと水を入れてよく混ぜ合わせ、10分ほどおく。

2.1にココナッツミルクとアガベシロップを入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

3.食べる直前に苺をカットし、2に入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

 

スーパーフードは、普段の食事にプラスするだけなので、手軽に摂り入れることができてオススメですよ(*^-^*)

美味しく食べて身体の中から美しく♪

 

 

 

-レシピ
-, , , , ,

© 2020 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪