レシピ

メイソンジャーサラダ♪

2015年4月16日

皆様、こんにちは。

忙しいニューヨーカーたちの間で大流行の『メイソンジャーサラダ』

日本でもブームになっていますね♪

IMG_8007

先日コラムに書かせていただいたところ、メイソンジャーサラダは知っているけど、具体的なことを知らなかったという方も多かったので、ブログでもご紹介したいと思います。

メイソンジャーとは、アメリカで100年以上の歴史を持つBall社の密閉瓶のことです。

IMG_7965

ガラス製なので匂い移りもしにくく、煮沸消毒もできるので衛生的。 

蓋がダブルキャップになっているので密閉性に優れ、長期保存に適しています。 

IMG_7967

その密閉できる瓶にドレッシングと野菜を重ねて入れて作ったサラダのことをメイソンジャーサラダと言います。

人気の秘密は、サラダをフレッシュなまま約5日間冷蔵庫で保存できること!

見た目の可愛さと、野菜を切って瓶に入れるだけの手軽さが忙しいニューヨーカーに大人気で、週末に作り置きしてランチに持って行くそうです。

作り方のポイントは、重ねる順番。

必ず煮沸消毒した瓶を使ってくださいね。

 

作り方

①瓶にドレッシングを入れる。

~私のおすすめのドレッシング~

シークニン果汁(レモンでも可)・白ワインビネガー・サチャインチオイル各大さじ1、

粒マスタード小さじ1、自然塩小さじ1/2を混ぜ合わせる。

IMG_8011

②固めの野菜から先に入れる。

IMG_7969

色合いを考えて入れると仕上がりも美しくなります♪

③最後に隙間ができないように葉野菜を入れて蓋をする。

IMG_8009

④食べる直前に瓶を振り、中身をお皿に出す。

2

 1

 

ココがポイント

作り置きしておけばいつでもすぐに食べれるのでとっても便利♪

 

見た目も可愛く、持ち運びも便利なので、持ち寄りのパーティーなどにも活躍しそうですね!

 

 

 

-レシピ
-,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪