ライフスタイル

おすすめの有機クラッシュドオリーブオイル

2019年1月8日

料理に欠かせないオリーブオイル。

最近お気に入りなのが、こちらの”有機クラッシュドオリーブオイル ”です。

DSC06599

力強く香り高いスーリ種の有機オリーブを手摘み後すぐにレモンやガーリックなどの食材と一緒にコールドプレス。

一緒に圧搾しているので、フレーバーを加えたオイルと違い、香り高く、奥深い味わいが楽しめます。

味はレモン、ガーリック、チリの3種類。

レモンは、しぼりたてのレモンのような風味なので、塩とオイルだけで味がキマり、サラダやカルパッチョにおすすめ。

ガーリックは、コクと旨味があり、炒め物やお料理の仕上げに。ニンニクを刻む手間もなく便利です。

チリは、アヒージョやピリッと辛味を効かせたいときに唐辛子がなくても本格的な風味に。

このオイルがあれば、レモンをしぼったり、ニンニクや唐辛子を刻んだりする手間もなく、料理によって使い分けることができるので、一度使うと手放せません。

ボトルデザインもおしゃれなのでギフトにも最適。

DSC06593

そのほかにもおすすめなのが、こちらの「ザータル」

DSC06610

パレスチナ原産・中東の伝統調味料。

野生タイム、オレガノ、ごま、スマック、塩をミックスした中東料理に欠かせないスパイスミックスで、欧米でも今注目を浴びている調味料です。

ハーブやスパイスの食欲をそそる香りと旨味がお料理を一気においしくしてくれます。

私は、クラッシュドオリーブオイル+ザータルをバゲットにつけて食べるのがお気に入り。

もう1つおすすめなのが、こちらの「有機ケッパーペースト」

DSC06604

味は、オリーブ、トマトの2種類。

オリーブは、希少価値が高いナバリ種のグリーンオリーブ、野生のケッパー、レモン果汁をミックス。

トマトは、野生のケッパーに伝統製法で天日干ししたドライトマトをミックス。

どちらもワインとの相性も抜群で、パンや野菜にそのままつけたり、パスタと和えたり、お料理に足してコク出しとして使ったりと簡単に美味しくなる万能ペースト。

クラッシュドオリーブオイルとセットで料理好きの方へのギフトとしてもおすすめです♪

-ライフスタイル
-, , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪