ライフスタイル

ニッポン豆腐屋サミット&全国豆腐品評会

2017年10月2日

皆様、こんにちは。

9月30日(土)、10月1日(日)の両日で「第7回ニッポン豆腐屋サミット」&

「第3回全国豆腐品評会」が開催されました。

10

北海道から沖縄まで全国のお豆腐屋さんが集結する一大イベント。

第3回目となる全国豆腐品評会では、審査員をさせていただきました。

1

出品総数685点の中から各地区の地方予選を勝ち抜いて選出された125点による決勝戦。

木綿豆腐32点、絹ごし豆腐34点、寄せ・おぼろ豆腐36点、充填豆腐23点があり、

私は、「木綿・絹ごし豆腐部門」66点の審査をさせていただきました。

2

評価は、「味」「食感」「香り」「外観」の4項目。

全てブラインドで行います。

3

全国各地区の予選を勝ち抜いてきているだけあって、

どのお豆腐も本当に美味しかったです。

今回審査員として参加した豆腐マイスター認定講師の皆様と記念撮影。

12

全国の豆腐マイスターの皆様とも。

7

そして、第3回全国豆腐品評会の結果発表。

最優秀賞の農林水産大臣賞は「とうふ工房ゆう」さんの「特選よせとうふ」でした。

こちらの「特選よせとうふ」は昨年も金賞だったのでなんと2連覇、しかも今年は最優秀賞を受賞。

そして、絹ごし豆腐部門でも「とうふ工房ゆう」さんの「特選絹ごし」が金賞を受賞し、2冠を達成。

木綿豆腐部門は、「豆太」さんの「豆太特上木綿とうふ」でした。

北海道から初の金賞ということで、会場内も盛り上がりました!!

充填豆腐部門は、第1回の品評会で金賞だった「村のおっさん」さんの「充填こいまろ」が返り咲き。

東京都知事賞は、「三善豆腐工房」さんの「みつよしのざる豆腐」

アメリカ大豆賞は、「さとの雪食品」さんの「こくとろ。」

カナダ大豆賞は、「マルカワ食品」さんの「きぬとうふ」

14

受賞された皆様、おめでとうございます!!

この品評会にかける皆様の熱い想いが伝わってきました!!

懇親会では、全国のお豆腐屋さんと交流することができ、

全国各地のお豆腐屋さんも巡ってみたいと思ってます♪

9

翌日は、株式会社GRAの代表取締役CEOの岩佐 大輝氏より

「常識を打ち破る!一粒1,000円のいちご革命」の基調講演。

「IT×匠の技」

農業をITを用いてパッケージ化し、展開していく。

岩佐氏のビジネスセンス、行動力など本当に素晴らしく、

大変勉強になりました。

15

「行動こそが、価値を生む」

本当にそうですね。

そして、来年のニッポン豆腐屋サミットは札幌での開催が決定!

8

来年も是非参加したいと思ってます。

-ライフスタイル
-, , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪