ライフスタイル

秘伝豆で手作り豆腐♪

2016年2月10日

先日は、豆腐マイスター認定講座の第3期を開催いたしました。

豆腐マイスター講座は、日本の伝統食材である豆腐の普及啓蒙を目的とし、

豆腐の正しい知識と使い方を学ぶ講座です。

3

2日間朝から夕方までと長丁場ですが、意外とあっという間に時間が過ぎます。

1日目は、大豆の品種・凝固剤・製法について詳しく学び、全国から取り寄せた

様々なお豆腐を食べ比べていただきます。

16

17

15 

品種や製法の違いなどを知って食べ比べると自分の好みなどもわかり、

面白いですよ。

座学の後は、豆腐・豆乳・おからを作った料理を6品紹介しました。

1日目メニュー

2日目は、葛飾にある気合豆腐「埼玉屋」の新井さんがお越しくださり、

美味しいお豆腐・湯葉・豆乳をお持ちくださいました。

13

座学は、油揚げ・がんもどきの基礎知識について。

そして、料理は油揚げや手作りがんもなど6品を紹介しました。

ランチの後は、いよいよ豆腐作り。 

今回の豆腐作りは新井さんが特別にご用意くださった「秘伝豆」で作りました。

4

一晩水につけた秘伝豆をミキサーにかけ「呉」を作り、

それを絞ってできるのが豆乳とおから。

新井さんがプロの技をドヤ顔で(笑)

5

こちらが絞った「豆乳(右)」と「おから(左)」です。

6

そして、この豆乳を温めてにがりをいれるのですが、わずか3秒で固まるので、

入れるタイミングと混ぜ方が大事!!

にがりを入れる人と混ぜる人を決めて皆さんで見守っています。

7

8

今回はお豆腐屋さんから直接コツなども教えていただき、

参加者の皆様も喜ばれていました。

そして、出来上がったお豆腐がこちら。

11

淡い緑の綺麗なお豆腐ができました♪

12

テストも皆様無事に合格され、豆腐マイスター7名が誕生しました。

18

さとの雪食品さんからご提供いただいた皆様へのお土産。

1

リラックマのお豆腐がとっても可愛いです♪

リラックマ

ご参加くださいました皆様、埼玉屋の新井さん、さとの雪食品さん、

座学を担当くださった小百合さん、ありがとうございました。

第4期は、3月4日(金)・17日(木)の2日間で開催です。

興味をお持ちの方はこの機会に是非♪ 

 

-ライフスタイル
-,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪