国内グルメ

NYワインと豆腐創作料理”Balloom”

2017年9月16日

先日は、恵比寿にあるニューヨークワインと豆腐創作料理のお店

Balloom”に行ってきました。

IMG_9980

ニューヨークワイン×お豆腐とは面白いコンセプト。

豆腐マイスターの私としては、とっても気になります!!

アンティークレンガの外観もお洒落。

IMG_9972

内装はニューヨークのカフェやアパートをイメージしてコーディネートされ、

食器や家具なども姉妹が直接ニューヨークで買い付けてきたものだそうです。

IMG_0007

アンティークの家具や鉄柵、壁紙に至るまで拘られた店内。

ダイニングテーブルは「ダヴィンチコード」にも登場した有名な図書館にあったものだとか。

IMG_0009

さて、本題のお店についてですが、なぜ豆腐なのかというと、

こちらは、岡山県で創業78年以上続く老舗の「山本とうふ」の娘姉妹が営むカフェ&バル。

小さな頃からご両親の豆腐に対する真剣さを見て育ってこられ、

もっとたくさんの方に「本物の豆腐」を知って、食べていただきたいという想いから

始められたそうです。

お料理は、豆腐本来の美味しさを味わえるようにできるだけ潰さずに使っているとのこと。

こちらは、ランチセットの豆腐ラザニア。

IMG_0004

岡山より直送された豆腐・揚げ・おからが入ったシンプルなラザニア。

自家製のトマトソースとホワイトソースで仕上げてあります。

ランチタイムにはこちらのラテボウルサラダがセットに。

IMG_9998

ニューヨークワインもグラスで楽しめます♪

IMG_9991

こちらのおから豆乳ドーナッツやソイスムージーも気になるので、

次回は試してみたいです♪

IMG_9992

昔はどこの町にも存在していたお豆腐屋さん。 

ピーク時には5万軒(今のコンビニの数と同じくらい)もあったお豆腐屋さんは

今では8千軒くらいになり、年間500軒のペースで減少しています。

町のお豆腐屋さんがだんだんとなくなっていくのは、本当に寂しいことです。

そんな中、ご両親が作る美味しいお豆腐を多くの人に味わってもらいたいと

姉妹でカフェを始められ、次の世代へお豆腐の魅力を伝えられています。

昔ながらの作り方にこだわった本物のお豆腐が味わえる素敵なお店です。

-国内グルメ
-, , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪