レシピ

ヘルシースイーツレッスン♪

2017年2月11日

皆様、こんにちは。

今月は、バレンタイン向けスイーツレッスンを開催しました。

「グルテンフリー&ヴィーガンスイーツでヘルシーバレンタイン♪」と題して、

ローチョコレート(3種)とチョコレートのパウンドケーキ作り。

パウンドケーキは1人1本作っていただき、お持ち帰りいただきました。

2

パウンドケーキは、玄米粉と米糠を使っているので、グルテンフリー。

卵も乳製品も使っていませんが、濃厚でしっとりとした

チョコレートケーキに仕上がっています。

10

ローチョコレートはココナッツオイル、ローカカオパウダー、

アガベシロップ、ラム酒を使って作っています。

ココナッツオイルの融点は25℃なので、その特性を生かして固めているので、

チョコレートを口に入れた瞬間にスッと溶け、軽やか。

レッスンでも美味しいと好評でした。

SONY DSC

一番右はローストしたごぼうや黒豆を混ぜたチョコクランチ。

ザクザクの食感が癖になります。

とっても簡単に作れるので、是非お試しくださいませ♡

 

材料(30個分)

ココナッツオイル    100g

ローカカオパウダー   60g

アガベシロップ     大さじ3

ラム酒         小さじ1

 

作り方

1.ボウルに溶かしたココナッツオイルとカカオパウダーを入れ、

泡だて器でよく混ぜ合わせる。

滑らかになったら、アガベシロップとラム酒を加えて混ぜる。

2.型に1を流し入れ、クコの実やカカオニブなどお好みで加える。

3.2を冷蔵庫で1時間冷やし固め、型から出す。

 

ココがポイント

1を型に入れず、フルーツにコーティングしたり、グラノーラと一緒に混ぜて丸め冷蔵庫で固めても美味しいですよ♪

 

 

 

-レシピ
-, , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪