皆様、こんにちは。
先日は、ワイン通の皆様とロオジエでお食事会でした。
ワインは全てブラインドテイスティング。
こんなにワインを真剣に飲むのは久しぶりかも。
まずは、シャンパーニュで乾杯☆
ポル・ロジェ キュヴェ・サー・ウインストン・チャーチル 1996
元イギリス首相チャーチル氏を虜にしたことでも有名なシャンパーニュ・メゾン。
過去最高だと言われた1996年ヴィンテージ。
美味しすぎます!!
アミューズ・ブーシュ
冷たいトウモロコシのブルーテ 生雲丹のクルスタッセのジュレ
ベルベーヌのエミュルッション
器の底に生雲丹とオマール海老のコンソメをゼリー寄せにしてあり、
スープと一緒にいただきます。
次のシャンパーニュはこちら。
ヴィルマール 1er リリー・ラ・モンターニュ・クール・ド・キュヴェ1998
レコルタンのクリュッグとも称される『ヴィルマール』
こちらのクール・ド・キュヴェは、
樹齢50年以上のヴィエイユ・ヴィ―ニュのみ使用したレアな1本。
オマール・ブルーのサラダ ベルガモット香るパッションフルーツのヴィネグレット
野菜のムースリーヌ パプリカ風味
蒸した茄子にクルスタッセのジュレを添えて
この赤い葉は、アマランサスの葉。
アマランサスはよくいただきますが、葉は珍しいですね!
続いて、白ワインはこちら。
イグレック 2010
シャトー・ディケムが造る辛口白ワイン。
スズキのクレピネット包み焼き フヌイユとトマトのマルムラード マジョラム風味
エピスを効かせたトマト水のレデュクション
続いてのワインはこちら。
シャサーニュ・モンラッシェの高名なドメーヌ『ブラン・ガニャール』
『クリオ・バタール・モンラッシェ』と『バタール・モンラッシェ』の比較でした。
こうやって飲み比べてみると面白いですね♪
シャラン産鴨胸肉のロティ かぼちゃのピューレとレモンのコンフィ サマートリュフ添え
ビーツのヴィネグレットでグラッセしたプティオニオン フォワ入りのソース
メインに合わせるワインはこちら。
モレ・サン・ドニの『ドメーヌ・デュジャック』
ボンヌ・マールの2002年と1998年の比較。
なんて贅沢なのでしょう!
今回のワインたち☆
フロマージュ
今まで山羊のチーズは苦手でしたが、癖がなくとても美味しかったです♪
デザートはやっぱり別腹ですね(*^-^*)
白桃のコンポートとミント風味の軽いムース ペーシュ・ヴィ―ニュのクーリィ
パッションフルーツのソルベ シトロネルの香り
フリヤンディーズのワゴン
ワイン通の皆様のコメントがとても面白く、大変勉強になりました。
楽しすぎて話が尽きず、気付いた時には24時過ぎ。
19時からスタートしたので、なんと5時間以上も!!
ワインと真剣に向き合い、お料理とのマリアージュも楽しめ、
至福のひと時でした。