国内グルメ

本日銀座三越にオープン!伝説のメゾン“ルノートル”が日本再上陸。

2019年3月27日

現代フランス菓子の概念を創った伝説のメゾン「LENOTRE(ルノートル)」の第1号店が、銀座三越地下2階にオープン。

DSC07768

先日は、開店記念試食会にお招きいただきました。

DSC07744

DSC07753

フランス菓子をアートの領域まで高め、フランス菓子界の父とまで称されるガストン・ルノートル氏が1957年にパリで創設したメゾン「ルノートル」。

卓越した才能を持つシェフたちが素材を徹底的に選び抜き、独自の技術やノウハウでレシピを組み立てるパリ最高峰のメゾンの一つ。

日本には1979年に初上陸しましたが、惜しくも2009年に撤退。

2017年より3年間、世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ東京」をはじめ、バレンタイン催事で人気を博し、再上陸を待ち望んでいたファンも多いはず。

今回オープンする1号店では、本場パリの味を再現した生菓子や焼き菓子、チョコレートなどを展開。

本場パリでも人気のスペシャリテ「フイユ・ドトンヌ」

DSC07794

創業者ガストン・ルノートルのレシピが今なお継承されているスペシャリテ。

サクサクのメレンゲとチョコレートムースをパリパリのチョコレートでコーティング。華やかな見た目ながら軽やかな味わいで、ひらひらのチョコレートのデコレーションが特徴。

日本限定の「トゥール・エッフェル・ヴォリュテ」

DSC07761

パリの象徴、エッフェル塔をイメージし、キャラメルとチョコレートを組み合わせた日本限定商品。

旬のイチゴを使った季節限定(3月〜4月)

「エスプリ・タルトレット・フレーズ(左)」、「エクレール・グルマン・フレーズ(右)」。

DSC07792

エスプリ・タルトレット・フレーズは、サクサクのビスキュイの上に軽やかなクリームとイチゴが乗っていて、美味。

エクレール・グルマン・フレーズは、見た目にも美しいイチゴのみずみずしさが楽しめます。

今回16種類試食させていただきましたが、どれも美味しく、特に私が好きだったのがこちらのフィンガーケーク3種。

フィーンガーケーク キャラメル(4〜5名様分)

DSC07770

キャラメルが香ばしいケークにサクサクのトッピング。

フィンガーケーク ショコラ(4〜5名様分)

DSC07803

しっかりチョコレートを感じるケークにサクサクのトッピング。

フィンガーケーク シトロン(4〜5名様分)

DSC07769

爽やかなレモンとサクサクのトッピング。こちらは3〜5月の期間限定商品。

フィンガーケークは、一見甘そうに見えますが、甘さ控えめで美味しく、手土産に最適。

お一人様用のサイズもあるので、味を試して、好みのものを選ぶのもいいですね。

そして、もう1つのお気に入りが定番商品のキューブ・フレイズ。

DSC07780 2

いちごピューレを閉じ込めたガナッシュで、イチゴの酸味が心地よい美味しさです。

試食会には、ガストン・ルノートル氏の遺志をつなぐクリエーション・ディレクターのギー・クレンザー氏が来日。

DSC07774

M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得した職人が2冠のギー・クレンザー氏をはじめ現在7名在籍し、ガストロノミーの概念のもと、ショコラから惣菜に至る様々な洗練された味覚を生み出し続けています。

フランス国内では三ツ星レストラン「プレ・キャトラン」を含む4店舗のレストラン・アトリエを運営し、パリで強いファンを持つブランド。

こちらは、お土産にいただいたショコラ。

DSC08601

アーモンドやヘーゼルナッツ、ピスタチオを砂糖のシロップで煮詰め、キャラメライズし、粒を残しながら一定のペースト状になるまで砕いた伝統的な製法で作られた「プラリネ・ア・ランシエンヌ」

チョコレートとクリームを混ぜ、そのままで、または風味づけして使用した「フォンダン・ガナッシュ」

こちらは、創始者ガストン・ルノートル氏の時代からの製法を継承し、守り続けているもの。

DSC08599

 

 

どちらのタイプも美味しく、とっても好みでした💕

本日オープンしたばかりのルノートル。

特に日本限定や日本先行発売の商品などお見逃しなく!

-国内グルメ
-, , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪