国内グルメ 国内旅行

口福の旅♪~佐賀編~

2015年7月9日

皆様、こんにちは。

先日は、友人達と3人で佐賀・福岡に行ってきました。

ほとんど『食』がメインのこの旅(笑)

まずは、福岡空港に到着後、そのまま佐賀県唐津市へ!

目的は、呼子の『イカ活き造り』。

3

目の前のいけすで泳いでいるイカを素早く調理しているので、

透明なイカのコリコリの食感と甘みがたまりません。

2

活き造りを食べた後は、天ぷらに♪

4

今回も『河太郎』さんで美味しいイカを堪能してきました。

1

続いて、ちょっと足を延ばして伊万里へ♪

伝統工芸の大川内山山間に広がる秘窯の里。

8

6月20日~8月31日まで『伊万里大川内山風鈴祭り』が開催されています。

5

30の窯元が作った風鈴がそれぞれの店先を飾って展示販売されています。

窯元によってそれぞれ特徴が違い、みていると色々と欲しくなります。

豆皿も素敵♪

7

続いて、唐津市に戻り、大好きな旅館『洋々閣』へ。

洋々閣

明治26年創業の老舗旅館。

木造建築の佇まいが古き良き旅館の面影を残しています。

夕食は、玄界灘の旬魚が愉しめる口福プランにしました。

旬魚尽くし

雉羽太・車海老・雲丹のお造り、

ぷりぷりの赤羽太の煮付け、虎魚の唐揚げなど、

 どのお料理も美味しく、至福の時間でした。

朝食は、佐用姫の間でいただきましたが、

お庭の松が美しく、朝から贅沢な時間。

19

館内には、陶芸家の中里隆さんとご子息の太亀さん、

お嬢様の花子さんのギャラリーが併設されています。

花子さんのギャラリーで素敵なお皿と出会い、購入してきました。

ギャラリー

玄界灘の新鮮な魚介類を味わい、器やお庭を愉しめる風情ある旅館

洋々閣

http://www.yoyokaku.com/

佐賀を楽しんだ後は、福岡へ。

続く♪ 

-国内グルメ, 国内旅行
-, , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪