ライフスタイル

Merry Christmas☆

2018年12月25日

今年は、山野美容芸術短期大学で非常勤講師をさせていただいておりますが、先日は最後の授業でした。

IMG_0090

私が担当しているエステティック専攻で秋から新しく始まった「インナービューティプログラム」は、オムニバスの授業でそれぞれの専門分野の5人の講師でトータル30コマの構成。

食と美容がおなじ意識で注目されるようになっている今、エステティックの知識・技術の習得に加え、健康面からの美を考え、「食」、「栄養」、「フィットネス」など、体の内側から美しくなることに特化したプログラムで、私は栄養学10コマを担当させていただきました。

マクロビオティック・薬膳・スーパーフードについてや基本の栄養素、調味料の選び方などの座学と、最後の授業では実際に調理実習を行いました。

IMG_1766

ちょうどクリスマス前だったので、Veganに馴染みのない学生たちに楽しんでいただけるよう、色鮮やかな6品のクリスマスメニューにしました。

ビーツとおからのマカロン風

IMG_5050

かぶとマカのポタージュ

IMG_5056


金柑キャロットラペ

IMG_5592 2

小松菜のジェノベーゼ風

DSC07066

ベジミートローフ

IMG_1493

ヴィーガンチーズケーキ
IMG_9146 2

オーガニックの野菜、大豆ミート、スーパーフードなどをたくさん使った身体の中から美しくなる料理。

植物性の食材だけでもボリューム満点で華やかな料理が作れるので、楽しみながら身体にいいものを取り入れてもらえるよう、今後もレシピ開発をしていきたいと思っています。

「美」に携わる仕事に就く皆さんに食事の大切さが伝わっていると嬉しいです。

”インナービューティプログラム”という新しい講座の講師をさせていただける素晴らしい機会に恵まれたことに感謝しております。

ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

昨日から急に寒くなりましたので、風邪をひかないようにお気をつけください。

皆様、素敵なクリスマスを✨

-ライフスタイル
-, , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪