先日は、フードスタイリストのマロンさんよりお招きいただき、新潟県長岡市のプロモーションイベント「至極の日本酒」に参加させていただきました♪
長岡市は全国で第2位の酒蔵数を誇り、16の蔵元があります。
今回のイベントでは、長岡市の16蔵元が今おすすめしたいこの1杯と、「発酵」をキーワードに麹を使ったマロンさん流の日本酒とのマリアージュを楽しみました。
まずは、発酵についてのお勉強から。
NPO法人 発酵文化推進機構の鎌田氏より詳しく教えていただきました。
日本にはたくさんの発酵食品があり、私たち日本人には欠かせないものである”麹”。
麹菌は、国を代表する”国菌”として指定されているのをご存知でしょうか?
日本の国花は桜や菊、国鳥はキジというのと同じで、国を代表する菌は、”麹菌”なのです。
麹菌について知っているようで知らないことや、発酵による”まちづくり”の成功事例など、興味深い内容で大変勉強になりました。
講義の後は、蔵元の紹介。
長岡市の16蔵元から「越銘醸」「長谷川酒造」「柏露酒造」「吉乃川」の4蔵元が参加され、それぞれの蔵元よりご挨拶。
だんだん食欲をそそる香りが会場内に漂い、いよいよマロンさんよりお料理の紹介。
今回は、発酵をキーワードに「塩麹」を使って地元食材をふんだんに使ったメニュー。
蔵でしか味わうことができない柏露酒造の「純米吟醸 柏露 さんずい」で乾杯☆
至極の日本酒ブースには、ずらりとお酒が並んでいます。
お料理はこちら☆
大根と人参の水キムチ 塩麹入り
かまぼこの佃煮 マロン風
里芋のひき肉サラダ
幸せ!まんまる焼餃子 長岡ヴァージョン
越後もち豚の温野菜しゃぶしゃぶサラダ
マロン定番 塩辛の和風パスタ
どのお料理も美味しく、日本酒との相性も抜群なので、ついついお酒が進みます(笑)
実際に造り手のお話を伺いながらいただくと、更にお酒も美味しいですね♡
美味しいお料理とお酒、長岡のPRビデオで市の取り組みも拝見し、魅力いっぱいの長岡に興味津々!
長岡には花火を観に行ったことしかなかったので、次回は是非蔵元巡りをしたいと思います♪