海外グルメ 海外旅行

カレー三昧@スリランカ

2017年10月26日

スリランカでの食事は3食カレーを食べていましたが、全く飽きないのが不思議。

17

特にカレーが大好きなわけではないので、8日間ずっとカレーを食べ続けているとは想像もしませんでした。

滞在していたホテルはほとんどビュッフェスタイルだったので、スリランカ料理以外にも様々な国のお料理が楽しめるのですが、やっぱりカレーが一番美味しくて(笑)

帰るころには、すっかりカレー好きになっていたくらいです。

スリランカカレーは、インドカレーに比べると油分が少なくヘルシーなのが特徴。

サラサラしているカレーが多く、あっさりとしています。

そして、スリランカはお米が主食なので、その点でも日本人に合っているのかも知れません。

カレーを食べる際はご飯を真ん中に置いて、様々な種類のカレーを混ぜて楽しむのがスリランカスタイルだそうです。

3

6
11

15

31

30

25

様々な種類のカレーがありましたが、その中でもマンゴー、ビーツ、おくら、バナナの花、ダルカレーがお気に入りでした♪

そして、スリランカ料理界で最高峰のマウントラヴィニアホテル総料理長のパブリスシェフのカレーもいただきましたが、本当に美味しくて。

シェフは、近代の食生活に警鐘を鳴らし、「アーユルヴェディックな思想に基づいたスリランカ料理を世界に発信したい!」とお料理教室も開催されています。

次回は是非こちらのホテルに滞在して、シェフのスリランカ料理が習いたいです!!

レシピ本

スリランカではたくさんのスパイスとシェフのレシピ本を購入したので、身体に良いスリランカ料理を研究したいと思います♪

-海外グルメ, 海外旅行
-,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪