カルチャー フード

プロに学ぶ和菓子レッスン♪

2017年4月25日

皆様、こんにちは。

先日は、和菓子の老舗「虎屋」にて45年間腕を振るわれた和菓子職人の

伊藤先生をお迎えして、和菓子レッスンを開催しました。

IMG_7174

 今回はエレブロガーの葉月さんもご参加くださいました♪

10

まずは、和菓子の種類や作り方の違いについて教えていただきました。

錬切には、白餡に白玉粉を加えた「求肥練切」、芋を加えた「薯蕷練切・芋練切」、

小麦粉と寒梅粉を加え蒸しあげた「こなし」と、加える材料により名称が変わり、

細工のしやすさや日持ち、食感なども違うそうです。

美しい練切は和菓子の代表的な物の1つであり、

作る題材により色や形を変えて、季節を楽しむことができる口触りの良いお菓子。

今回は、家庭で簡単にできるレシピで「求肥練切」と「薯蕷饅頭」の

2種類の和菓子を教えていただきました。

1

先生のお手本を見て、実際に皆さんで作ります。

3

薯蕷饅頭も山芋パウダーを使えばとっても簡単。

まずは、薯蕷饅頭の生地を皆さんで作り、餡を包んでいきます。

蒸す前に、自分が作ったものがわかるように印を付けますが、

皆さん絵を描くのに真剣です。

4

可愛いお饅頭がたくさん蒸し上がりました。

5

6

9

続いて、練り切り作り。

7

伊藤先生の手から魔法のように生み出される美しい練切にうっとり♡

8

季節を感じる日本伝統の和菓子、もっと身近に取り入れたいです!

伊藤先生のお話もとても楽しく、益々和菓子作りに興味津々。

定期的に和菓子のレッスンを開催する予定です♪

伊藤先生、ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

2

-カルチャー, フード
-, , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪