ライフスタイル

初めての顔ヨガレッスン♪

2017年4月27日

皆様、こんにちは。

先日は、POLAさんのイベントで間々田佳子先生の「顔ヨガ」レッスンに参加しました。

IMG_7189

顔には60種類の表情筋がありますが、普段の生活ではほとんど使っていないとのこと。

特にパソコンやスマホを使うことが多く、顔を動かす機会が少なくなっている現代人は、

顔の筋肉が衰え、シワやたるみの原因になっているそうです。

身体と同じで鍛えればどんどん変化し、顔筋が引き締まるとフェイスラインもシャープになり、

ほうれい線も消え、若返るとのことで、嬉しいことばかり♪

まずは、自分の顔を鏡でじっくり見て、表情グセをチェック。

表情グセは自分でしか直せないので、どんな表情でシワを寄せているのかしっかりチェックして

筋肉の使い方を変えることが重要なんだそうです。

実際に間々田先生から顔のエクササイズをいくつか教えていただきましたが、

先生のように顔が動かせない。。。

いかに表情筋を使っていないかよくわかりました。

目を大きく見開くとおでこにシワが!!

おでこを両手でしっかりと押さえて、額にシワが入らないように目を見開くなど、

実際に教えていただくとコツがわかり、自分でも継続できそうです。

今月発売になった「シワとり顔ヨガテープ」も購入したので、

テープも使いながら顔筋を鍛えて、表情グセを直したいです!

-ライフスタイル
-

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪