ライフスタイル

”オークウッド”横田シェフの絶品スイーツ♪

2017年1月25日

皆様、こんにちは。

先日は、”オークウッド”の横田シェフに学ぶスイーツ講座に参加しました。

13

今回教えていただいたのはこちらの3品。

伊予柑ロール 

11

このロール生地は、最初にシュー生地を作り、

そのシュー生地にメレンゲを加えて作っているので、

弾力があり、もちっとした食感になります。

DSC01065

6

DSC01109

9

美しいデコレーション。

10

弾力がしっかりとした食べ応えのあるロールケーキで、

伊予柑のジャムと軽やかな生クリームがほどよく、とっても美味しいです。

苺のパリパリタルト

15

パークハイアットのシェフ時代に桃のパリパリタルトを考案され、

独立されてシリーズ化された”パリパリシリーズ”

秋になると、栗のパリパリモンブランがあるとのことで、

モンブラン好きの私としては気になるところです。

パリパリタルトは、パータフィロを重ねて作るのがポイント。

4

パータフィロにすましバターを薄く塗り、もう1枚重ね、

またバターを塗り、もう1枚重ねる。

5

カットして型に敷き、クレームダマンドを絞ってオーブンで焼き上げる。

7

12

苺、カスタードクリーム、生クリームを飾って、

可愛いタルトの完成。

16

通常のタルトとは違うパリパリとした食感と

中のしっとりとした生地とのバランスが絶妙でとっても美味しいです!!

チョコキャラメル

バレンタインが近いので、チョコレートを入れたキャラメル。

甘過ぎず、うっかりパクパク食べちゃいそうです。

とっても簡単に作れるので、是非作ってみたいと思います。

横田シェフのご説明はとてもわかりやすく、

なぜこれを入れるのか、この工程で行う意味、失敗しない方法など

お菓子作りのコツを丁寧に教えていただきました。

お土産には「チョコマサ」をご用意くださり、

いただくのが楽しみです♪

横田シェフと主催の千尋さんと一緒に♪

18

横田シェフ、千尋さん、ありがとうございました。

-ライフスタイル
-,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪