フード ライフスタイル

ワインスクールでの講師スタート♪

2014年6月17日

こんにちは、25ansエレブロガーのRikakoです♪

今月よりアカデミー・デュ・ヴァンにてワイン&クッキングのレッスンがスタートしました。

マクロビオティックで世界を巡る♪と題して、様々な国のお料理をマクロビオティックにアレンジし、

3種類のワインとのマリアージュを楽しんでいただきます。

第1回目は、フランス。

メニューはこちら☆

野菜のテリーヌ

 キャベツ・アスパラガス・人参・ヤングコーン・オクラを茹で、

茹で汁に野菜ブイヨンと粉寒天を煮溶かしスープを作り、

テリーヌ型に野菜とスープを順番にいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。

野菜の甘みがたっぷりで、この季節にオススメの1品♪

 

シャンパーニュは『Horizon Blanc de Blancs NV』 

優秀な造り手が集まるコート・デ・ブラン地区の南端ヴェルチュ村にある蔵パスカル・ドケ。

ビオロジック・シャンパーニュの造り手として近年注目の存在です。

こちらはこの蔵のスタンダードキュヴェで、シャルドネの100%のブラン・ド・ブラン。

柑橘のフレッシュな果実感と新鮮な泡立ちで、非常に飲み心地の良いスタイルです。

 

キッシュ

玄米粉・全粒粉・葛粉・オリーブオイルでサックリとした生地が作れます。

アパレイユは、もちろん動物性のものは使用していない為、

長芋・木綿豆腐・梅酢・白味噌などを使って作っています。

 

白ワインは『La Lune 2010』

1990年がファースト・ヴィンテージで、1994年から100%ビオデナミに切り替えでいます。

1.3haの三日月型の小さな畑から造られるシュナン・ブラン100%の白ワイン。

複雑で奥行きのある香りが印象的で、しっかりとした味わいです。

 

ラタトゥイユ

茄子・ズッキーニ・パプリカ・トマトなど夏野菜をたくさん使っています。

 

赤ワインは『Beaujolais Village XB』

このボージョレはビオロジックの葡萄から造られるのですが、
 
月並みのボージョレとは桁が違い、樹齢100年を超える葡萄が使われています。
 
凝縮した果実味はガメイとは思えない味わいです。
 
 
今回、ワインとのマリアージュという初の試みですが、
 
ワイン好きの方でも楽しんでいただける身体に優しいお料理を紹介していきたいと思います♪
 
 

 

-フード, ライフスタイル
-, , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪