ライフスタイル

幸せをよぶおだし@ボアメーザ♪

2015年9月4日

皆様、こんにちは。

毎回楽しみにしている若林三弥子先生のサロン『boa mesa(ボアメーザ)』に行ってきました♪

今回は、『夏の地中海メニュー 和のエッセンスで』

1

地中海を思わせるブルー主体のテーブルがとっても素敵です!!

今回使われているテーブルウェアのほとんどが『ザラホーム』のものだそうです。

4

ホワイト・ブルー・シルバーで構成され、色の統一感や透け感が重要とのこと。

テーブルコーディネートが学べるのも楽しみの1つです。

いつも素敵な三弥子先生☆

2

この笑顔に癒されます♪

さて、今回のお料理の『和のエッセンス』はこちらのおだし。 

22

だし工房 宗達さん×若林三弥子先生オリジナルのブレンド。

昆布は肉厚で上質な真昆布を何枚も重ねて圧縮し、縦に裁断。

この処理によって多くの裁断面から昆布のうまみが大量に溢れ、

短時間で美味しいおだしが抽出できるそうです。

これに合わせる鰹節は、本枯節と呼ばれる熟成させた最高級のものを使用。

更に驚くのがおだしの引き方。

5

なんとコーヒードリッパーのような専用のドリッパーを使って、

たった1分で美味しいおだしが引けるのです!!

こんなに簡単におだしが引けるなんて、習慣にしたいですね♪

おだしの購入はこちらからできますよ!

https://shop.boamesa.jp/products/list.php?category_id=65

 さて、こちらのおだしを使った”夏の地中海メニュー”

モッツアレラブファロのだし仕立て

大根のグラニテ、タラモサラータ

6

帆立と長芋のサラダ、パプリカと雲丹のムース

8

 どの前菜も美味しかったのですが、このパプリカと雲丹のムースに

ノックアウト!美味しすぎます~!!

海苔ソースのフジッリ

9

すずきの生ハム締め トマトと梅のソース

10

魚の絵のプレートが可愛くて♡

茄子とあわ麩のムサカ テリーヌ仕立て クスクス添え

11

そよ風のワインゼリー ヘネラリーフェのバラ

13

どのお料理も美味しく、幸せな時間でした。

ご一緒したチーム名古屋の皆様と♪

18

レッスン後は、皆様と鎌倉観光へ。

15

17

その後、夕食は三弥子先生おすすめのレストラン『レネ』へ。

19

なんと、三弥子先生もお越しくださり、一緒にディナータイム♪

なんて贅沢な時間なのでしょう!!

20

夏休みの思い出になる幸せな1日でした。

 

-ライフスタイル
-, , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪