皆様、こんにちは。
美容と健康に良い注目のオイル。
今回は、荏胡麻オイルについてご紹介したいと思います。
荏胡麻オイルは、『えごま』というシソ科の植物の種子が原料で、別名『しそ油』とも言います。
荏胡麻オイルには、体内で作ることのできない必須脂肪酸のα-リノレン酸が豊富に含まれています。
α-リノレン酸は、体内でDHAやEPAに変換され、中性脂肪を減らしたり、
善玉コレステロールを増やす作用があります。
また、荏胡麻オイルに含まれる『ロズマリン酸』というポリフェノールが
ダイエットに効果があるとして注目されています。
ロズマリン酸には糖が体内に吸収されることを妨げる効果があり、
またα-リノレン酸が油を分解して脂肪を体に溜まりにくくする働きがある為、
この2つの働きでダイエットに効果的だと言われています。
さらにロズマリン酸には、アレルギー抑制効果があるので、花粉症にも効果的だと言われています。
よく亜麻仁オイルとの違いを聞かれますが、効能は似ています。
亜麻仁オイルの方が青臭く感じる方もいらっしゃるので、亜麻仁オイルが苦手な方は
荏胡麻オイルを使われると良いと思います。
使用上の注意点は、酸化しやすいオイルなので、直射日光と高温を避け、必ず冷蔵で保存。
開封後は、6週間以内に使い切ってください。
熱に弱いので、ドレッシングやガスパチョ、納豆にかけたり、和え物に入れたりと
非加熱のお料理にご使用ください。
こちらは、荏胡麻オイルを使ったきゅうりのガスパチョです。
次回は、『インカインチオイル』についてご紹介したいと思います。
お楽しみに☆