ライフスタイル

美容と健康に良い注目のオイル④

2015年5月2日

皆様、こんにちは。

美容と健康に良い注目のオイル。

今回は、『インカインチオイル』をご紹介したいと思います。

インカインチオイルは、グリーンナッツオイルやサチャインチオイルとも呼ばれています。

インカインチ

 アマゾン熱帯雨林で見られる常緑樹で、緑の星形をしたサヤの中にある

『インカグリーンナッツ』をコールドプレス製法で搾油。

こちらも亜麻仁オイルや荏胡麻オイルと同様、α-リノレン酸の含有量が多いことが特徴。

ダイエット、アルツハイマーの予防、アレルギー症状の緩和、生活習慣病の改善、

美肌など様々な効果があります。

亜麻仁オイルや荏胡麻オイルとの違いは、『ビタミンE』が豊富に含まれていることです!

抗酸化力はオリーブオイルの約2.5倍。

『高い抗酸化力を持ち、DNAの酸化損傷を抑える』と日本脂質栄養学会で発表。

また、インカインチオイルに含まれている各種アミノ酸は、 WHO世界保健機構が推奨する

摂取バランスとほぼ一致していて、ほとんど完璧なアミノ酸の供給源と言われています。

α-リノレン酸を多く含んでいますが、抗酸化力に優れているので、

加熱にも使えます。ただし、長時間の加熱や揚げ物にはNG。

炒め物などにご使用ください。

高温多湿や直射日光は避け、冷暗所で保管。

開封後は必ず冷蔵で保存し、3ヶ月を目安に使い切ってください。

IMG_8813

青っぽいナッツの風味があるのが特徴で、野菜との相性がとても良いです。

私はドレッシングに使うことが多く、最近好きな組み合わせはこちら☆

インカインチオイル・シークニン果汁・白ワインビネガー・各大さじ1、

粒マスタード小さじ1、自然塩小さじ1/2を混ぜ合わせたドレッシング。

サッパリしているので、これからの季節にピッタリです♪

オイルにもたくさん種類があるので、普段摂取しているオイルがどんなオイルなのか

知っておくことは大切です。

動物性の飽和脂肪酸とリノール酸の摂り過ぎに注意して、トランス脂肪酸は絶対に避けましょう。

オイルは体にとって重要な役割を持っているので、

質の良いオイルに変えて、身体の中から美しくしたいですね♪

 

-ライフスタイル
-, ,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪