ライフスタイル

美容と健康に良い注目のオイル①

2015年4月25日

皆様、こんにちは。

先日は、美容と健康に良い注目のオイル講座を行いました♪

1

最近話題のココナッツオイル・亜麻仁オイル・荏胡麻オイルなどなど。

買ったものの使い方がわからない、買いたいけど数種類置いてあるので、

どれを選んだらいいのかわからないという方が多いようです。

2

そこで、話題のオイルの効果・効能や使い方などについてご紹介したいと思います。

まず今回は、ココナッツオイルについて。

ココナッツオイルには、精製されているココナッツオイルと

未精製のエキストラバージンココナッツオイルの2種類があります。

美容や健康効果を期待するなら栄養価の高い、

エキストラバージンココナッツオイルがオススメです。

ココナッツオイルは、ココヤシの実が原料。

エキストラバージンココナッツオイルは、フレッシュな実を低温圧搾して抽出しています。

中鎖脂肪酸を沢山含んでいるため、体に蓄積せず、すぐにエネルギーへ変換。

代謝をアップし、体についている脂肪を燃えやすくする効果があるため

『痩せるオイル』と言われています。

また、オイルが体に溜まった便を除去し、腸の働きを整えてくれるため、便秘解消にも効果的。

中鎖脂肪酸に含まれるラウリン酸は、免疫力を高め、細胞を強くする働きがあります。

ダイエット以外に話題になっているのがアルツハイマー病の予防。

中鎖脂肪酸によって合成されるケトン体によって、脳細胞へエネルギーが供給され、

栄養不足による脳のダメージを防ぐことができるのです。

こういった効果を期待するなら、中鎖脂肪酸とラウリン酸の含有量が多いものを選ぶことが重要。

購入する際には、栄養成分表をチェックしましょう♪

3

メーカーによって、100gあたりや大さじ1杯あたりなど

表示がバラバラでちょっとわかりづらいです。

各メーカーの表示を大さじ1杯当たりにして、カロリーや中鎖脂肪酸・ラウリン酸の量、

味や香り、価格についてわかりやすくまとめてあるサイトがありました。

http://www.syufeel.com/research/review02/

 

 ココナッツオイルの特徴としては、植物油でありながら融点は25℃程度なので、

25℃ 以下だと固形化します。

室温によって、液体と固形を繰り返しますが、品質劣化はしません。

保存する際は、直射日光を避け、常温で保存してください。

酸化しにくいので、長期保存可能で、賞味期限は1~2年です。

使う際は、必ず清潔なスプーンを使用し、水や異物が混入しないようにしましょう。

使い方はとっても簡単。

いつも使っているオイルをココナッツオイルに変えるだけで、簡単に摂ることができます。

熱や酸化に強いので、炒め油や揚げ油にもオススメです。

6

2

注意点としては、25℃以下で固まるので、冷たいドレッシングには不向きですが、

その特性を生かして、チョコレートやレアチーズケーキなど冷やして固めるデザートに最適です♪

7

他には、コーヒーなど温かい飲み物に入れたり、トーストに塗ったり、カレーに入れたりなど、

様々な料理に使えます(*^-^*)

1日大さじ1~2杯程度を目安にお使いください。

ちなみに、ミランダ・カーさんは、1日に大さじ4杯摂っているそうです。

食べるだけでなく、メイク落としや保湿オイルなど全身のスキンケアにも使えますよ♪

美容と健康に良い注目のオイル。 

次回は、亜麻仁オイルをご紹介したいと思います。

お楽しみに☆

-ライフスタイル
-, ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪