国内グルメ 国内旅行

念願の名古屋へ♪

2015年4月19日

先日は、テーブルコーディネートの教室のメンバーで日帰り名古屋ツアーに行ってきました。

9時の新幹線に乗り、名古屋へ♪

まずは、熱田神宮へ。

IMG_8438

清々しい空気に包まれ、参拝。

そして、楽しみにしていた『あつた蓬莱軒』へ。

IMG_7149

先生が朝から並んで席を取ってくださり、恐縮です。

念願のひつまぶしをいただき、至福の時間。

食後は、名古屋と言えばやっぱりここよ!と『コメダ珈琲 本店』でティータイム。

名物の『シロノワール』も♪

4

そして、今回のツアーの目的の1つ、磯部作喜子先生のご自宅

『名古屋サロン』にお邪魔しました♪

IMG_8456

素敵なお宅にうっとり♡

名古屋でもレッスンが受けたい!!とみんな興奮状態。

IMG_8466

まだまだ予定がびっしりなのに、あまりの心地良さにまったりとしてしまいました。。。

その後は、先生オススメのセレクトショップ巡り♪

いつも作喜子先生が着ていらっしゃるお洋服が素敵で、

そのお店に行くのもこのツアーの目的の1つ(*^-^*)

まずは、『カレンダー』へ♪

http://www9.ocn.ne.jp/~tsuruma/

念願のボレロを購入し、みんなで記念撮影。

カレンダー

 次は、『JILL』へ。

Jill1

ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界各国から厳選されたファッションアイテムを

インポートしているセレクトショップ。

素敵なワンピースやアクセサリーがたくさんありました♪

http://import.selectshop-jill.com/

 

ショッピングの後は、楽しみにしていた『四間道レストランMATSUURA』でディナー。

IMG_8511

 伝統的な街並みが立ち並ぶ四間道に370年の蔵を再生したレストラン。

天井が高い店内は、歴史的建造物の情感とぬくもりが味わえる落ち着いた空間です。

Resized11

シェフのスペシャリテの『テリーヌ』は、

6種類から選べ、私は『春香る、旬の幸テリーヌ』にしました。

美しく軽やかなお料理でとても美味しかったです♪

http://www.shikemichi.jp/

松浦シェフと一緒♪

IMG_13
楽しすぎてうっかり遅くなってしまい、最終の新幹線に飛び乗りました(汗)

初めての名古屋は、本当に楽しく充実した1日でした。

今回は時間が足りなかったので、次回は泊りでゆっくり伺いたいです。

作喜子先生からお土産にいただいた『芳光』のわらび餅。

IMG_11

甘さ控えめの上品なお味でとっても美味しかったです。

IMG_12

先生のお心遣いに感謝しております☆

保存

-国内グルメ, 国内旅行
-, , , , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪