楽しみにしていたレコール ヴァン クリーフ&アーペルでのレッスン初日。
学校は、ヴァンドーム広場のすぐ近くにあります。
この建物は、18世紀にワイン王子と呼ばれたセギュール侯爵によって建てられました。
エントランスも素敵です♪
昔、宝石を加工するために使われた道具が飾られています。
こちらの石膏型は、オーダーしたジュエリーをいつでも修理できるように
残しているそうです。
ティータイムにはこちらで寛いでました♪
副学長のフレデリックさんと一緒に♪
いよいよレッスン開始
各講座の授業時間はなんと4時間。
朝9時から18時30分までしっかりと学びます。
まずは、芸術史について。
ヴァン クリーフ&アーペルの歴史や時代ごとのスタイルについて学びました。
それぞれのジュエリーには全てストーリーがあるそうです。
ヴァン クリーフ&アーペルの7つの世界。
ダンス、クチュール、自然、動物、妖精、旅、インスピレーション・宇宙
それぞれについて学び、本店へ。
たくさんのハイジュエリーを拝見し、実際に触れさせていただきました。
ヴァン クリーフ&アーぺル独自のテクニック『ミステリー・セッティング』
宝石を支える爪が表面から見えないようにセッティングされています。
この技術ができる職人は世界に数名だそうです。
午前中のレッスンでお世話になったブリジット先生♪
ブリジット先生は、ハイジュエリーの工房の責任者を38年勤められ、
2年前からレコールで教えていらっしゃいます。
ブリジット先生のひいおじい様が1895年にこの工房を作られたそうです。
ヴァンクリーフ&アーペルの基礎と精神をしっかり学び、
修了証をいただきました。
午前中のレッスン終了。
午後のレッスンはまたご報告いたします(*^-^*)