国内グルメ

1日1組限定!和と融合した優しいフレンチ@Apis

2019年12月20日

先日は、グルメな友人にお誘いいただき、三田にあるフレンチ「Apis」に行ってきました♪

シェフの横田氏は、パリで8年間修業され、昨年の8月にオープン。

固定観念にとらわれず、シェフの故郷である埼玉の食材をはじめ日本各地を巡って出会った食材を活かしたお料理が味わえるとのことで楽しみにしていました。

自家製の生ハム2種類

DSC04459

白カジキの生ハム(左)、純血梅山豚の生ハム(右)

マダラの白子

DSC04461

白子の上には自家製の柚子胡椒、下には青梗菜、玉ねぎと醤油と柑橘を合わせたもの。

さっぱりして美味しい♡

藁で蒸したマカジキ

DSC04467

菊芋のスープ

DSC04469

菊芋のスープの中には、石巻のホタテが♡甘くて美味しい。

素材の味が生かされていて、とっても好みです!!

ブロッコリー あさり

IMG_1188

新潟県村上産のブロッコリーを炭火焼で。下にはブロッコリーのピュレ。甘くて美味しい♡

石巻の牡蠣、ほうれん草、ブルーチーズ

IMG_1189

このブルーチーズのソースが絶妙で美味。シェフ天才!!

宮城県の青首鴨 サルミソース

DSC04483

鴨は、宮城県成瀬川上流で網捕り、窒息。

臭みがなく、柔らかくて、鴨好きにはたまらない美味しさ♡

お出汁

DSC04487

鰹節は、勝どきの「タイコウ」の本枯節を使用。

優しいお出汁に癒され、ほっと一息。

〆は、中川一辺陶の土鍋で炊いた美味しいご飯。

シェフのお父様が作られている「ひとめぼれ」に埼玉県寄居町の湧水を使って炊き上げているそうです。

ご飯のお供に卵か鰹節が選べるので、私は卵に♪

DSC04490

卵は田中農場さんのもの。

久しぶりのTKG♪

お醤油も川越のはつかり醤油と、とことん地元にこだわられています。

ご飯は半分食べたら、お出汁をかけて楽しみます。

IMG_1200

デザートは、洋梨でさっぱりと。

DSC04494

そして、今回のワインたち。

IMG_1204

どのお料理も素材の味を最大限に引き出し、和のエッセンスを感じる優しい味わいでした!!

ご一緒した皆様と♪

IMG_1328

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

とっても好みだったので、また伺いたいです!!

-国内グルメ
-, , , , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪