ライフスタイル

幻のプリン@大泉工場NISHIAZABU

2019年12月18日

先日は、大泉工場NISHIAZABUで開催された”プリン”のワークショップに参加しました。

DSC03844

プリンと言っても、白砂糖・乳製品・卵・大豆不使用のグルテンフリー&ヴィーガンプリン。

しかも、材料はすべてオーガニック。バンクーバーで「幻のプリン」と呼ばれ、瞬く間に人気となったヴィーガンプリンなのです。

DSC03846

そのヴィーガンプリン専門店「Vegan Pudding&Co.」の高山 宙丸(そらまる)さんがバンクーバーより来日され、ワークショップを開催。

DSC03851

幻のプリンの誕生秘話やバンクーバーでのヴィーガン事情についても教えていただきました。

まずは、ヴィーガンプリンのワークショップ。

DSC03863

作り方は、とっても簡単。

ブレンダーにプリンのパウダーとココナッツミルクを入れて、滑らかになるまで攪拌。

混ぜ合わせたプリン液を中火にかけ、泡が出て表面に照りがでてくるまで温める。

DSC03889

プリン液を耐熱容器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、冷やし固める。

DSC03891

ワークショップでは、かぼちゃとアールグレイの2種類を作りました♪

DSC03932

出来上がったプリンにそれぞれ好きなものをトッピング。

DSC03930

私はこんな感じにしました。

DSC03937

このプリン、ヴィーガンとは思えないくらい濃厚でとっても美味しくて!!

パウダーは、大泉工場で購入できるので、是非お試しいただきたいです♪

ワークショップの後は、宙さんと大泉工場の西川シェフによるトークセッション。

DSC03911

そもそもヴィーガンって何?

ヴィーガンとは、植物性100%の食事を摂ること、食事だけの場合のダイエタリーヴィーガンや革製品も身につけないエシカルヴィーガンなどあります。

他にも週末だけや毎日ではないが動物性のものを避けるフレキシタリアンなど様々。

私も自宅の食事は基本的にヴィーガンなので、その人の取り入れやすいスタイルで行うのが一番だと思っています。

海外でのヴィーガン事情について。

海外では、スーパーには必ずヴィーガンの棚があり、レストランでもヴィーガン対応のお店がほとんどなので、ヴィーガンの人もそうでない人も一緒に楽しめますが、日本ではそういったお店が少ないのが現状。

カナダでは、ヴィーガンの方の8割くらいは動物愛護からヴィーガンになる方が多いそうです。なので、フライドポテトにコーラなど動物性のものは食べないが、ヴィーガン=ヘルシーとは限らないそうです。ちょっと意外でした。。。

ヴィーガンにも様々なスタイルがあるんですね。

来年は東京オリンピックなので、東京でもヴィーガン専門店だけでなく、ヴィーガン対応のお店が増えるといいですね。

ランチタイムは、大泉工場で人気のKOMBUCHA(コンブチャ)とロコモコボウルやサラダボウルを楽しみました♪

DSC03918

こちらのメニューももちろんヴィーガン。

以前、ロコモコをいただきましたが、まるでお肉のような味わいでヴィーガンでない方でも楽しめ、ボリューム満点なので男性の方でも満足する量です。これ、本当に美味しかったので、また食べに行きたいです!!

DSC03925

今回は、野菜がたくさん食べたかったので、サラダボウルにしました。

この他にも魅力的なメニューが色々とあります。

コンブチャもとっても美味しいので、おすすめのお店です♪

DSC03945

イベントも色々と開催されているので、気になる方はHPをチェックしてみてください!

最後に宙さんと一緒に。

IMG_1175

楽しい時間をありがとうございました!

-ライフスタイル
-, , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪