国内グルメ

2018年春オープン!”未病”フレンチレストラン プレス発表会へ

2018年1月28日

先日は、2018年4月にオープン予定の”未病”をテーマにしたフレンチレストランのプレス発表会にお招きいただきました。

4

コーヒーの通信販売事業を行う株式会社ブルックス様が手掛ける神奈川県大井町にグランドオープン予定の「me-byo valley "BIOTOPIA"(未病バレー ビオトピア)」。

29

ビオトピアは、未病を改善し健康な社会を実現するための施設。

広大な施設面積はなんと60万平方メートル、全長3km。東京ドームの約13個分です。

23

その施設内に未病をテーマにした新型レストランを今年4月にオープン。

そもそも、未病とは?

未病とは、病気になる手前の状態を言いますが、ほんの少しでも身体の不調を感じたら、それは未病の始まり。

病気になってから病院に行くのではなく、その前に「未病」を改善することで病気自体を防ぐことが大切なのです。

その”未病”をテーマにしたレストランのメニューは、フランス国家最優秀職人(MOF)を受賞したジャン・ジャック・ボルヌ氏が監修。

「FRENCH café-boulangerie-epicerie(フレンチ・カフェ・ブランジェリー・エピスリー)」スタイルで、カフェドリンク、パン、フレンチを中心に、美や健康を意識したメニューを提供予定とのこと。

カラダにも心にも”発見”と”驚き”のある未病を改善するフレンチ。

シェフは、10年くらい前から”健康”や”栄養”に関心を持たれ、”健康”と”美味しさ”が共存できないか常日頃から考えているとのこと。栄養士やドクターの方々とも一緒に仕事をし、健康と美食を追求されています。

フランスは美食大国でバターやクリームが大好きですが、シェフはバターを使わず、グレープシードオイルや品質の良いマーガリンを使い、クリームの代わりに豆乳やアーモンドミルク、ライスミルクを使うそうです。

なるべく塩を使わずスパイスを使われたり、白砂糖ではなくミネラルが残った精製されていない砂糖を少量使うなど工夫されています。

そして、加熱はできるだけ短時間にし、栄養素を壊さないようにしているそうです。

”美味しくて健康であること”この2つがコンセプト。

健康に良い物=美味しくないと思われがちですが、”健康に良い物も美味しい”ということに気付いていただけ、食べ物本来のパワーと味を再認識していただけるようなヌーベルキュイジーヌ。

早速、シェフが監修したお料理のデモンストレーション&試食タイム。

17

レンズ豆のパテ 4種のソース添え

9

14

18

レンズ豆は食物繊維が豊富で鉄分も多く、抗酸化作用もあり、栄養価が高い食品。

パテには、レンズ豆、葱、玉ねぎ、ライスミルク、米粉、生姜、昆布パウダーを使用。

4種のソースは、左からアーティチョーク、赤パプリカ、プロヴァンスのハーブ、茄子。

”刺激的”シューサラダ

7

赤キャベツとキャベツの2種で色合い良くし、栄養価が高くスーパーフードとして注目されているクコの実と抗酸化作用があるクランベリーを加え、ビネガー・カシス果汁・菜種油・粒マスタードで作ったドレッシングで和えて、冷蔵庫で寝かせる。

上にはチアシードがかかっています。

塩は使われていませんが、粒マスタードがアクセントになり、とっても美味しいです!

簡単に作れるので、朝食やランチにもいいですね♪

ブロッコリーと薩摩芋のスープ

5

ブロッコリーは抗酸化作用、ビタミンが豊富。にんにく、赤玉ねぎ、さつまいも、椎茸の粉、スパイス、ライスミルクが使われています。

さつまいもは食物繊維が豊富で抗酸化作用があるので、じゃがいもではなくさつまいもを使用。

少し食感が残るくらいミキサーにかけ器に入れ、固ゆでしたブロッコリーの花をのせ、黒胡麻をかける。

海のポトフ

11

ポトフはフランスでクラシックなメニュー。通常はお肉を使いますが、お肉の代わりに魚を使い、じゃがいもの代わりにキヌア(赤キヌアがおすすめ)が使われています。

具材は、赤かぶ、かぶ、マッシュルーム、さつまいも、人参、ビーツ、サーモン、鱈。

サーモンはオメガ3が豊富。鱈は煮崩れしにくいのポトフにおすすめとのこと。ビーフのだし、ライスミルク、みじん切りにした玉ねぎに野菜を茹でた後のブイヨンをプラス。

鍋にキヌアを敷き詰め、野菜、魚を乗せて、温めたブイヨンをかける。仕上げにスピルリナとひまわりの種をトッピング。

椎茸は抗がん作用が期待できるので、どんどん使っていきたいとのことで、シェフはパウダーにして様々なお料理に使われているそうです。(昆布やわかめなどもパウダーにして丸ごと使うとのことで、魔法の粉と呼ばれていました。)

シェフのお料理は見た目も美しく、どのお料理も本当に美味しかったです!!

まさに”健康”と”美味しさ”を兼ね備えた素晴らしいお料理でした。

シェフとスタッフの皆様。

19

こちらは、お土産にいただいたシェフ監修のスイーツ。

SONY DSC

原宿にある「BROOK'S ME-BYO cafe 」では、2018年1月27日~2月4日までの期間限定で、店内で2,000円以上ご飲食された方の中から1日先着5名様にこちらのスイーツをプレゼント。

是非、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

”未病”をテーマにした素晴らしいプロジェクト。

21

4月のオープンがとっても楽しみです♪

都心部より最短で50分。

ロマンスカーで70分とのことですので、小旅行気分で是非遊びに行きたいと思います。

-国内グルメ
-, , , , , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪