カルチャー フード ライフスタイル

海外でも注目のお豆腐♪

2017年7月25日

皆様、こんにちは。

先日は、豆腐マイスター認定講座第9期を開催いたしました。

3

豆腐マイスター認定講座とは、日本の伝統食材である豆腐の普及啓蒙を目的とし、

豆腐の正しい知識と使い方を学ぶ講座です。

座学は、日本豆腐マイスター協会の代表理事である磯貝先生にお越しいただき、

大豆の品種・凝固剤・製法について詳しくご説明いただきました。

全国から取り寄せた美味しいお豆腐の食べ比べ。

7

普段なかなかお豆腐を食べ比べることがないので、

自分がどんなお豆腐が好きなのかわかるので面白いです。

そして、手作りの油揚げ。

油揚げ生地

右が油揚げ専用の固い豆腐(生地)です。

こちらを30分くらいかけてじっくり揚げます。

油揚げ

揚げたての油揚げは本当に美味しいですよ♪

そして、私が担当している豆腐・豆乳・おから・油揚げなどを使った料理のレッスンは、

皆で作ってランチタイムに試食します。

今回のメニューはこちら。

ランチ (1)

きゅうりのガスパチョ(豆乳ヨーグルト・おから)

春菊とりんごの白和え(木綿豆腐)

枝豆のペースト(絹ごし豆腐)

おからのポテトサラダ風(おからパウダーと豆乳ヨーグルト)

ヴィーガンキッシュ(絹ごし豆腐)

油揚げのスパイシーピザ(油揚げ・木綿豆腐)

手作りがんも(木綿豆腐)

デザートの写真は撮り忘れてしまいましたが、

絹ごし豆腐を使ったチョコレートアイスクリーム。

乳製品不使用ですが、アボカドを使っているので濃厚な仕上がりで

この季節には必ず作る人気のデザートです。

ランチの後は、残りの座学を行い、実際に豆腐作りの実習です。

もちろん、大豆から作ります。

8

今回の大豆は、北海道の「とよまさり」を使っています。

一晩水につけた大豆をミキサーにかけて「呉」を作り、

呉を絞ってできるのが豆乳とおから。

できた豆乳をしばらく温めて、にがりを入れて固めます。

11

型箱に布を敷き、お豆腐を入れて、重しをして10分。

お豆腐の完成です。

12

出来立てのお豆腐はとっても美味しいです。

今回は、インスタグラムを見て香港からわざわざ来てくださった方やインド出身の方、

フランス在住で一時帰国中の方など、インターナショナルなメンバー。

さらに北海道や静岡からもいらっしゃったりと受講者は全国、世界から。

4

お豆腐は注目の食材ですね。

海外でのお豆腐事情も伺うことができ、私も大変勉強になりました。

これからもお豆腐の奥深き世界を広めていきたいと思います♪

-カルチャー, フード, ライフスタイル
-, ,

© 2020 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪