毎回楽しみにしている若林三弥子先生のサロン「boa mesa」でのレッスン。
今回は「春を待つ創作和食のお献立」でした♪
食器は「ARITA PORCELAIN LAB」
マットな白磁の美しさと、深みのあるプラチナが素敵♪
今回のお料理はこちら。
右上から時計回りに
トマトの土佐酢マリネ、小袖稲荷、だしがらとじゃこのクロカンテ
筍の菜の花味噌、春キャベツとゆばの桜海老ロール
そして、お酒は「ナルトタイ 純米 水ト米」
こちらのお酒はロンドンで開催された世界最大級のワインコンテストIWC2015の
純米酒部門で最高金賞トップトロフィーを受賞。
フルーティーでとても美味しかったです。
究極のきぬとしっとりたらこの椀仕立て
カラフルなぶぶあられでお豆腐が華やかに!
このお豆腐は私も愛用しているおとうふ工房いしかわさんの「究極のきぬ」
とっても美味しいので、オススメですよ。
おだしは、三弥子先生オリジナルブランドの「幸せをよぶおだし」
だしがらナッツお焼き
幸せをよぶおだしのだしがらを使ったお好み焼き。
このサイズで作るととってもお洒落ですね♪
ふわふわつくねとせり 檸檬のおかげ
おから入りのつくねはふわふわで、せりの根っこも美味。
上に回しかけられた檸檬のおかげは、
小豆島のオリーブとレモンを一緒に撹拌して絞った絶妙なハーモニーの
レモンオリーブオイル。
燻製三種の春待ちプレート
かんぱち、帆立、牡蠣の燻製が絶品。
筍、エリンギ、紅くるり、菜の花などで春を感じる美しいプレート。
ぎゅうひもち 桜の便り
中には桜あんと桜の花の塩漬けが入っていました。
どのお料理も美味しく、幸せな時間。
そして、この日は夜も三弥子先生とご一緒させていただき、
本当に幸せな一日でした。