ライフスタイル

「一凛」橋本料理長に学ぶ「正しい鍋料理」

2016年1月26日

皆様、こんばんは。

急に寒くなりましたね。

こういう寒い日はやっぱり「お鍋」が恋しくなりますね♪

先日は、日本料理「一凛」の橋本料理長より素敵なお料理教室を開催していただきました。

2

今回のお題は「お鍋」。

鍋料理は各家庭様々かと思いますが、正しい鍋料理をご存知でしょうか?

鍋と言うと時間がない時に手軽にできるものというイメージがありましたが、

実は日本料理の技術を集結していると言っても過言ではないそうです。

鍋料理で大切なことは、以下の3つ。

①うま味を正しく引き出すこと。

②うま味を引き出すための正しい食材の下ごしらえ。

③うま味を味わうための正しい火の通し方。

そんなことを考えてお鍋を作ったことがなかったので、今回のお題は興味深く、

今回学んだことを生かして美味しいお鍋を作りたいと思いました。

菜の花の火の通し方で味の違いを比較。

同じ菜の花なのに全く味が違いました!!

正しい下ごしらえと火の通し方でとっても美味しい白菜。

4

白菜は一晩干すと甘みは6倍になるそうです。

野菜を茹でる時のタイミングなどとても勉強になりました。

そして、お豆腐は真ん中が冷たいくらいが一番美味しいとのこと。

5

いつも食べていたお豆腐は火を通し過ぎでした。。。

でも、違いを知らないと気付かないですよね。

 

さて、今回のお料理教室のお題がお鍋でしたので、お料理もお鍋と思いきや、

いつも通り素敵なコースをいただきました。

6

7

8

一凛名物「豆皿八寸」

9

10

11

ご飯を食べると「吉」の文字が♪

14

今回も美味しいお料理を楽しみながら、季節と食材にまつわるお話や調理の基本、

いまさら聞けない作法まで教えていただき、大変勉強になりました。

貴重な機会をいただき、感謝です。

橋本料理長と一緒に♪

15

橋本料理長、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。 

-ライフスタイル
-

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪