皆様、こんにちは。
先日は、シンガポールに行ってきました。
今回の目的の1つは、世界中の美食家を魅了する「レストラン・アンドレ」
世界のべストレストラン50に選ばれ、ニューヨークタイムズの「そこに行くだけのために
飛行機に乗る価値のある世界の10のレストラン」に選ばれるなど
数々の栄誉に輝くフランス料理の名店。
シェフは、台湾出身のアンドレ・チャン氏。
メニューは、8つのエレメントに沿ったシェフ独自の料理哲学
「オクタフィロソフィー」を基に構成されています。
Pure(調味料は使用せず、素材のありのままの味)
Salt(海からの大いなる恵み)
Artisan(生産者への敬意)
South(シェフの心の故郷、南仏の大らかさ)
Texture(食感の妙味)
Unique(ユニークな食材の組み合わせ)
Memory(思い出)
Terroir(大地への讃歌)
まずは、シャンパーニュで乾杯☆
ワインはペアリングでお願いしました。
熊本産の牡蠣など、魚介類の多くは日本から取り寄せているそうです。
スイートコーン・アーモンドクリーム・ホースラディッシュ
きゅうり・きゅうりの花・雲丹・蟹・山椒
イカ・パスタ・海藻パウダー
アジ・オニオン・ポテト
こちらは、シグネチャーディッシュのフォアグラとトリュフ。
濃厚なフォアグラのフランの上にトリュフソース。
抹茶・紫蘇・ピース・スプラウト
グレープ・ラズベリー・白桃
小麦粉や卵に似せた食材を自分で混ぜて完成させるDIYデザート。
お皿の上でクッキングして!と遊び心があり楽しい1品♪
小菓子
開けると中にはマカロン、マドレーヌ、パート・ド・フリュイ
どのお料理も素材本来の持ち味を最大限に引き出し、五感を刺激するものばかり。
芸術的に美しいお料理にワクワクしました。
こちらの羊の荷物置きも可愛い♡
美味しいお料理、素晴らしいサービス、心地良い空間で幸せなひと時でした。
シンガポールに行かれる際は是非♪