ビューティ フード

タイ料理でデトックス♪

2014年4月1日

先月のマクロビオティック料理教室は生徒さんのリクエストでタイ料理でした。

タイ料理によく使われるパクチーは、特徴ある香りから好き嫌いが分かれますが、

そのパクチーに素晴らしいデトックス効果があることをご存知でしょうか?

パクチーには、体内に溜まった有害金属を排出するキレート作用があります。

有害金属は、普段の生活の中で体内に溜まっていくので、排出することが大事です。

そして、春はデトックスに最適な季節。

春野菜には、独特の香りや苦みを持つものが多いのですが、

この苦味成分の正体は『植物性アルカノイド』で、腎臓のろ過機能を上げて

体内の老廃物や余分な水分を排出する作用があると言われています。

そこで今回は、春野菜で季節の味を楽しみつつ、デトックスできるタイ料理にしました。

ソムタム風サラダ

ソムタムは青パパイヤを使ったサラダですが、

切り干し大根・人参・セロリで作りました。

切り干し大根は体内に溜まった脂肪を排出するので、マクロビオティックでは欠かせない食材です。

切り干し大根というと煮物のイメージが強いようですが、スープに入れたり、炒めたりと

色々な料理に使える便利な食材です(*^-^*)

ベジミートのカシューナッツ炒め

オイスターソース炒めなのですが、オイスターは牡蠣なので、

舞茸・エノキ茸を使ってベジ・オイスターソースを作ってみました。

きのこと水をミキサーにかけ、醤油・甜菜糖を入れて煮詰めて作ります。

作るのに時間はかかりますが、コクがあって美味しいと生徒さんにも好評でした♪

季節野菜のグリーンカレー

グリーンカレーペーストから作ります。

青唐辛子は少なめでパクチーをたくさん使い、

春野菜のセロリの葉やキャベツも加えているのでマイルドな仕上がりに♪

辛さの調節は柚子胡椒を使って自分好みにできます。

具材も筍やアスパラガスなど春野菜たっぷりです。

ココナッツプリン

 粉寒天と葛粉を使って滑らかな口当たりのプリンができます♪

上にかかっているのは、こちらのビジュクチュール。

 身体に優しく、素材本来の味が楽しめる生ジャムです。

私の教室では、『身体の中から美しく』をテーマに様々な国の料理を

マクロビオティックにアレンジして紹介しています。 

ストイックになりすぎず、楽しみながら取り入れていただけるメニューを

考えたいと思ってます(*^-^*)

美味しく食べて身体の中から美しく♪

 

-ビューティ, フード
-, , , , ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪