ライフスタイル

インナービューティプログラム♪

2019年12月24日

昨年に引き続き山野美容芸術短期大学のエステティック専攻で非常勤講師をさせていただいておりますが、先日は最後の授業でした。

IMG_8751

私が担当しているインナービューティープログラムは、エステティックの知識・技術の習得に加え、健康面からの美を考え、「食」、「栄養」、「フィットネス」など、体の内側から美しくなることに特化したプログラムです。

授業は、オムニバス形式で、それぞれの専門分野の5人の講師によるトータル30コマの構成。

その中で私は栄養学10コマを担当させていただきました。

IMG_8744

授業は、マクロビオティック・薬膳・スーパーフードについて、基本の栄養素、調味料の選び方などの座学、そして最後の2コマは調理実習。

座学では、毎週「食事記録シート」を提出してもらい、自分が食べているものを認識し、自分の体質に合わせて食事の改善方法などグループワークを行いました。

この授業を通して”身体は自分が食べているものでできている”という事を意識するきっかけになれば嬉しいです。

IMG_9064

座学をしっかり学んだ後は、調理実習。

Veganに馴染みのない学生たちにも楽しんでいただけるよう、色鮮やかな6品のクリスマスメニューにしました。

ビーツのポタージュ

689AF902-3E4D-4DDD-B5E2-DB82D30EDC77

金柑キャロット・ラペ

IMG_5592 2

マッシュルームのセゴビア風

DSC04292

小松菜のジェノベーゼ

DSC07066

長芋ときのこの豆腐クリームグラタン

山芋ときのこの豆腐クリームグラタン8

ガトーショコラ

5F4A9A5D-703B-48C2-BA94-6911378AD3FF 2

オーガニックの野菜、スーパーフードなどをふんだんに使った身体の中から美しくなる料理。

「美」に携わる仕事に就く皆さんに食事の大切さが伝わっていると嬉しいです。

そして、今年はたくさんの企業様にご協力いただき、大変感謝しております。

らでぃっしゅぼーや様のアンバサダーをさせていただくことになり、たくさんの有機・低農薬野菜をご提供いただきました。

らでぃっしゅぼーやでは、独自の環境保全型生産基準「RADIX」を設けられ、農産、畜産など6分野それぞれで細かい基準があるので、安心。

有機・低農薬野菜は旨みがぎゅっと詰まって野菜自体の味が美味しいので、野菜嫌いの学生たちにも大人気でした。

 そして、Carna様より、昨年に引き続き「スピルリナパスタ」をご提供いただきました。

スーパーフードの王様と呼ばれる「スピルリナ」は約30億年前に誕生した地球最古の植物で、アミノ酸バランスにすぐれ、ビタミン・ミネラルに加え食物繊維・不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分を含んだ藻の一種。ティースプーン1杯で1日に必要とされている緑黄色野菜120gと同等の栄養をとることができます。

その栄養満点のスピルリナを手軽に楽しめるパスタは、美味しくて大人気。お土産もご用意いただきました。

ウィナーズ様よりレコルトの人気調理家電「カプセルカッター ボンヌ」と「ポットデュオ フェット」をお貸しいただきました。

カプセルカッターボンヌは、みじん切りやペーストだけでなく、大根おろしやメレンゲもできる1台7役のフードプロセッサー。

 

IMG_1792

カプセルカッターのおかげで、野菜のみじん切りやジェノベーゼや豆腐クリームなどもあっという間に作ることができました。

DSC04268

ポットデュオフェットは、「煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く」の1台5役の卓上調理鍋。

IMG_7578

グリルプレートを使って簡単にガトーショコラを作ったり、マッシュルームも熱々のまま、テーブルで楽しめました。

各企業様より全員にお土産もご用意くださり、本当に感謝しております。

ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

次の授業があり、全員で写真が撮れなかったのが残念ですが、最後に記念撮影。

IMG_0924

貴重な機会をありがとうございました!!

-ライフスタイル
-, , , , , , , , ,

© 2021 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪