ライフスタイル

ナイル善己シェフによる絶品ビリヤニレッスン♪

2017年5月14日

皆様、こんにちは。

先日は、いつもお世話になっている「ぐるなびippinチーム」様企画で

ナイルレストラン”のナイル善己シェフに「ビリヤニ」を教えていただきました。

ビリヤニ

以前、お店でビリヤニをいただいた際、その美味しさにノックアウト!

とっても手が込んでいるビリヤニを教えていただける貴重な機会、本当に感謝です!!

まずは、チキンをマリネすることからスタート。

たくさんのスパイスをブレンド。

11

12

初めて聞く名前のスパイスもあり、興味津々。

日本ではなかなか手に入らないスパイスも「ナイル商会」で購入できるとのこと♪

マリネ液も味見させていただきましたが、コクがあってとっても美味しいです!!

こちらにチキンを半日漬け込みます。

13

鍋にオイルと様々なスパイスを入れて熱し、オイルにスパイスの香りを移します。

玉ねぎを加えてじっくり炒め、マリネしたチキンも加えて炒めていきます。

17

既にこの状態で美味しそう!!

この上にハーブ、茹でたバスマティライスを重ねて蒸します。

18

ビリヤニは、サフラン・ミント・お米の3つの香りのバランスが大切。

特にミントが入っていないと美味しくないとのこと。

22

23

炊きあがったら、サフラン水と秘伝のギーをかけて、

お米が潰れないようにさっくりと優しく混ぜるのがポイント。

26

優しく優しく混ぜられていて、そんなに優しく??と思うくらい。

27

丁寧に作られた絶品ビリヤニの完成!!

2

ビリヤニにはライタが欠かせないとのことで、

ビーツのライタも作ってくださいました。

28

ライタをビリヤニにかけて一緒にいただくのが本場流。

29

そして、ビリヤニに合わせてインドのスパークリングワイン「SULA」

30

ボトルのデザインも素敵♪

とっても美味しく、素晴らしいマリアージュでした。

 そして、ご一緒したキュレーターの皆様の持ち寄りの逸品。

34

皆様がippinの記事で紹介されいる美味しいものも一緒に楽しめて幸せ♡

こちらは、中村奈津子先生の絶品コブサラダ。

25

奈津子先生の美しいサラダ100品のレシピ本はこちらで購入できます♪

そして、〆にマロンさんが絶品パスタをぱぱっと作ってくださいました。

9

本当に贅沢な会。

ぐるなびの皆様のおすすめワインと共に美味しいお料理を楽しみました♪

5

ナイルさん、企画くださいましたippinチームの皆様、奈津子さん、

マロンさん、そしてご一緒くださいましたキュレーターの皆様、

素敵な時間をありがとうございました。

-ライフスタイル
-, , ,

© 2022 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪