ライフスタイル

「一凛」橋本料理長に学ぶ日本料理

2015年12月15日

皆様、こんにちは。

先日は、NHK「あさイチ」でもお馴染み日本料理「一凛」の橋本幹造料理長より

貸し切りでお料理教室を開催していただきました。

IMG_0312

季節と食材にまつわるお話、調理の基本など橋本料理長の楽しく、わかりやすい説明に

引き込まれていきます!!

今回のレッスンでは、「昆布を使える美人になってください!」とのことで、

美味しい出汁の引き方について詳しく教えていただきました。

季節的にお節のお話しも伺いました。

東と西では詰め方が違い、東は武家文化なので四方からぎっしり詰め、

京都は真ん中から華やかに綺麗に詰めるのが特徴。

そして、今は二段や三段が主流ですが、正式なお節は五段重四段重ねで、

五段目には予備を切りださずに詰めて客人の訪問に備えたそうです。

意外と知らないことも多いお節、勉強になります。

いよいよ楽しみにしていたお食事。

獺祭のスパークリングで乾杯☆

鯛の刺身 菊花 加減酢

IMG_0316

加減酢は、二番だしにすだちと柚子の搾り汁を入れた物。

この水引のお皿が素敵です♪

IMG_0324

 白味噌椀

IMG_0327

IMG_0333

そして一凛名物「豆皿八寸」

IMG_0339

能戸の細モズク、ニシン茄子、若水菜、湯葉の茶碗蒸し、

能戸のなまこ、セリと松の実の白和え、すじこの醤油漬け、

石川県の白バイ貝、宮崎の有田牛、子持ち昆布、むかご真薯、

子持ち昆布、からすみ、鯖鮨

 蓮蒸し

IMG_0342

IMG_0345

蓮根をすって75℃で25分蒸し上げたもの。

 鯛めし

IMG_0353

和菓子 

IMG_0358

蒸した栗に和三盆を合わせ寝かせ、8回濾したもの。

中にあんこを入れ、手間暇かかった和菓子は美味しくとっても幸せ♡

橋本料理長の日本料理に対する取り組みや考え方なども垣間見え、

いまさら聞けない作法も和やかな雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。

美味しい大根の煮方も教えていただいたので、早速作ってみたいと思います。

最後に橋本料理長と一緒に♪

1

貴重な機会をいただき、感謝です。

橋本料理長、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

-ライフスタイル
-, ,

© 2024 R i k a k o のゆるマクロビでハッピーライフ♪